宝満山七窟巡り 訳あって五窟巡り

2020.07.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

B会の企画に参加。 午後から雨予報にも関わらず9名の参加者、竈神社でお参りしてスタ-ト。 蒸し暑くて汗が噴き出して來る。連日の雨で登山道は川のようになったり、ぐちゃぐちゃになってる所もあった。 前日の睡眠不足(約3時間)のせいかきつくてたまらない、キャンプセンタ-に着いたら、リタイアしようと思いながら歩いていると、右のふくらはぎが釣る。68番を飲んで、落ち着いてから歩きだしたが、それからまた今度は左の太ももが攣った。薬をのんだばかりだったので、薬は飲まず、痛みが引くのを待って歩きを再開。 それから暫くして今度は両太ももが攣る。68番は3回まで飲んで良いとの事で、飲んでストックに頼りながら歩いた。 私以外にも足が攣りそうな人や熱中症気味の人がいたので、4番目の窟はパスして、キャンプ場へ。 キャンプ場の近くにある2つの窟に寄り、正面道を下り、羅漢道の入口から10mほど行った所にある窟(7窟には入っていない)に寄り、下りの途についたが、また攣りそうになったので薬を飲んで、無事下山終了した。 本来なら水滴がたっぷりついた苔むした岩を綺麗だ~と思ったり、幻想的な風景に感動したりしたはずだが、今回は痛みとまた攣るのではという不安でそんな余裕もない登山だった。 睡眠不足と大汗をかいた為のミネラル不足、それに歩き始める前に必ずお腹に何か入れているのが、今回は何も食べていなかった(朝食はちゃんと食べた)のが原因かなと思っています。 でも、予報に反して雨に合わず、無事下山できて良かったし、朝、都府楼前駅でバスを待っている時にまほろば号の運転手をしている山友Yさんに会えた事がうれしい出来事だった。