御船の滝の氷瀑

2017.02.12(日) 日帰り

DAY 1

雪山に行った事ない先輩が氷瀑を見たいとの事で御船の滝へ。 井氷鹿の里へ続く林道はチェーン無しで登れない程の積雪&アイスバーンで、登りでスタックして立ち往生してる方が居たのでその場でジャッキアップして脱出の手伝いをしてあげた。 7時に井氷鹿の里に到着したのでまだ車は5台程度でした。 井氷鹿の里から御船の滝までは約1時間。 人気の滝だけあってどんどん人が増えて来たので、30分程度で下山。 駐車場に戻ったら停めるところがないぐらいの満車になってました。 帰りの林道でも立ち往生してた方が居て渋滞してたので本日2回目の救出。 元走り屋で整備士でトラック運転手なので、そういう無駄スキルだけは持ち合わせてます。 みんな怒りもせず笑顔で助け合ってて山好きに悪い奴はいないなぁ〜とほっこりしました。 帰りは杉の湯で風呂入ってホテルのランチ食うて帰宅。 来年はカッチカチの氷瀑見たいな〜