八良塚・高宕山・石射太郎山

2020.07.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:01

距離

9.4km

のぼり

774m

くだり

771m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
25
距離
9.4 km
のぼり / くだり
774 / 771 m
1
21
1 27
13
40
6
44
3

活動詳細

すべて見る

お肌はもちろん、体力の曲り角などとうの昔に超えた50過ぎのオッサンがテントを担いで憧れの山々を縦走するには、やはりある程度のトレーニングは必要となるようです。大体、月に1度は県を跨いで遠征しているのですが、トレーニングとしては全然足りず、それ以外は地元でのハイクとなります。(ちなみに前回、富士山に登った帰りに軽く呑んだけで体重が増えてました。新陳代謝の悪さはもはや老人並なのかもです_| ̄|○) ただ、私の生息する千葉には運動強度に適した山がありません(この国では標高300mを超えれば高山ですΣ(゚д゚lll)まぁ…いろいろと探し回ったあげく、小さな山を組み合わせて縦走するコースを2つ見つけました。 これはそのうちの1つなのですが、とても気に入っております^_^ ザックに詰められるだけのペットボトルを入れて歩くのですが、千葉の山は道が濡れている事が多く、又、粘土質の土、苔の生えた岩、大きな浮き石、むき出しの木の根がよく滑りますのでなかなかに気が抜けません。 このコースもすでに50回以上は周回したでしょうか… 当初、10㎏の重さでスタートしたのですが、少しずつペットボトルを足していき現在では28㎏。 春夏秋冬、雨の中や深夜にヘッデンを付けて、さらにはテントを持ってビパーク等いろいろやりました。 ザックが重くなるほどにコースタイムも伸び、休憩箇所も多くなりますが、あと10年くらいは雪山装備でテント泊をしたいので頑張らないと(>_<) 重いけど重くない〜と心に言い聞かせて今日も歩きます! (写真は過去のものも混ざっておりますm(__)m)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。