コメント

• Hase100

プレミアムユーザー

雪山、楽しんで来られたんですね。 黒百合ヒュッテの混雑具合にちょっとビックリ‼️

• ひこたぬ🐩🐾

はい、楽しかったです❤ 黒百合ヒュッテの混み具合は、前に講習に参加した人から聞いていたので、対策を前もって考えることができました。 いきなり行ってあれだときっと戸惑うと思います。 平日はゆったり泊まれるみたいなので、今度は平日狙いで行きたいと思います。 スタッフさん達は、皆さんゆったりとした落ち着いた口調で気持ちよく接客していました。オーナーの米川さんのお人柄がそのまんまスタッフに伝わってるんだなぁと感じました。何度でも泊まりたい山小屋です。

• 730jun

プレミアムユーザー

ひこたぬさん、こんにちは。いろいろな講習会に参加してますね。僕は今のところ雪山でも初心者向けの安全な山にしか行っていないので、ちょっと調子にのっているかもしれないですし、いつもソロなので、危険性の把握と安全対策もっと勉強しなきゃなと感じています。

• ひこたぬ🐩🐾

730junさんは健脚俊足でいらっしゃるし体力もおありなので、講習会で理論を学ばれたら、登山技術はもっとレベルアップするのではないかと思います。 私は理論は分かるけど実践できる体力がない(笑)でも、理屈がわかっていると安心しますよ。 登山教室でも仲間とも出逢えます(^_^)v ただ、お金と時間が必要~(>_<) けっこう頑張ってます(笑)(^^;

• 730jun

プレミアムユーザー

いやいや、毎回、虫の息です。膝、股関節痛もでますし。歩き方、ストックの使い方なんていう、初歩的なことも学びたいんですけどねぇ。

• ひこたぬ🐩🐾

いろんな講習会がありますから、選ぶのがけっこう大変ですよね(>_<) 730junさんも自分のニーズに合った講習会見つかるといいいですね。

• YOKO.M

こんばんは♪ 強者の中に紅一点参加でお疲れ様でした(*^^) いつも思うけどひこたぬさん、お勉強熱心ですねぇ~関心しちゃう!見習わなきゃ…(^^;; 翌朝は八ヶ岳ブルーですねっ、ソロ散歩楽しまれたのかな~♡

• ひこたぬ🐩🐾

ホントだ❗紅一点だぁ(笑) 自分ひとりじゃ行けないお山を安心して安全に登りたくての参加なんですf(^_^)勉強熱心というより打算的?(笑) ソロ散歩ではなくソロストレッチを暖炉の前で一生懸命やってました(爆笑) おかげで下山は強者の皆さんと同じペースでも脚が痛くならなかった❗❗ 嬉しかったぁ(*^^*)八ヶ岳ブルーがさらに美しく見えちゃったりして・・単純です(^^;)

• 山猫82

プレミアムユーザー

ひこたぬさん、あなたこそ強者❗ こんな講習受けるのが凄い❗ 滑落防止訓練!受けてみたい気もしますが😅 天狗岳、 男性陣にロープで引っ張ってもらって登山すれば良かったのに😜 雪山に魅せられてますね~😆

• ひこたぬ🐩🐾

山猫さん❗面白コメントありがとー(笑) これホントは初心者講習なんですよ。 滑落停止訓練といっても安全な所でやるからお遊びみたいなもので。 引っ張ってもらって「このオバチャン重てぇなー」なんて思われたら切ない😢😢😢 脚も本調子じゃなかったし、なにより滅多にない晴天だったから、男性陣に思いっきり登って満喫してほしかったんですよね🎵 三重県からの参加の方が2名❗❗ 他に埼玉県とか他県からの参加者がほとんど。私はまたすぐ来れるしねー(^_^)v 一応、空気を読んだつもり(笑) 雪景色、メルヘンの世界だわ❤ 吹雪いたときは怖かったけど晴れてればサイコー❗ 26日入笠山行きましょうね~。

• 山猫82

プレミアムユーザー

大人の対応ですね(⌒‐⌒) 26日八ヶ岳ブルーに出会えるかしら☀

• パブ(pubnet)

ひこたぬさん、初体験おめでとうございます。 次は山頂まで登ってくださいね。 黒百合ヒュッテの情報とても参考になりました特に温泉情報は\(^o^)/

• ひこたぬ🐩🐾

pubnetさん、何歳になっても初体験はワクワクドキドキするものですね。 来月また天狗岳いく予定です。次は山頂まで行きたいなぁ🎵 頑張りまーす❗