黒百合ヒュッテまで~🎵

2017.02.11(土) 2 DAYS Yamanashi, Nagano
ひこたぬ🐩🐾
ひこたぬ🐩🐾

活動データ

タイム

03:56

距離

4.8km

上り

772m

下り

236m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

2月11日~12日BC穂高さんの北八ヶ岳冬山講習に参加してきました。 一日目:渋の湯~黒百合ヒュッテ 滑落停止訓練 二日目:天狗岳登頂~渋の湯 ひとり風邪で欠席で、女性(しかも真の初心者)は私ひとり(T▽T) 私は一日目のみ参加。二日目の天狗岳登頂は男性陣だけで。私は黒百合ヒュッテでお留守番(^o^) 天狗岳には皆さん7時に小屋を出発。先生が「だいたい2時間半。んー3時間かかるかな。遅くても10時には戻れるから本でも読んで待っていて。」 そしたら、なんと❗❗ 8時50分に「お留守番のひと~。お留守番のひと~。」と誰かが呼んでいる。 振り向くと先生です。 「え?センセーどうしたの?」って聞いちゃった(笑)速すぎませんか? 雪の積もった天狗岳往復なのに2時間切ってるし(*_*) やっぱり今回の参加メンバー強者揃いだったわぁ。 そんな凄い人達でしたが、皆さん優しくて親切で、女性ひとりの参加でしたがとってもリラックスして楽しく過ごせました。 今回思い切って参加して良かったぁ。初体験のことばかりで凄くワクワクしたりドキドキしたり、楽しかったぁ~❤❤❤ でも、来年は前もって参加メンバーを先生に確認しなきゃね(笑)

渋御殿に前泊しました。
いにしえの石油ストーブ マッチで点火・・・芯が黒くなっていて臭いの(T_T)一酸化炭素中毒要注意❗でも窓が凍っていて開きません。ドアを開けて換気(笑)
夕食は豪華❗ この日の夕飯食べるお客さんは2人。 私を入れて3名宿泊だったみたい。
風情のある硫黄温泉です。 源泉の26℃、31℃、沸かし湯の42℃の三種類あります。
翌朝8時集合❗ なんと男性ばっか。もうひとりの女性は風邪で欠席(T_T)マジかー(>_<)
第一の分岐❗必死で就いて行くも、5人の男性陣は冬の燕岳や夏の槍とか穂高とか登ってる強者の皆さん。ゆっくり登ってくれてるんだけどそれでも速いのよー(笑)
こんなメルヘン街道が私にとって修行の道に(T▽T)心拍数150~160を完全に越えてます❗「センセー無理でーす。心拍数落としてゆっくり行きます。」
3人ずつのパーティに分けて、遅い私にはベテランさん2人が前と後ろで挟んで歩いてくれました。で、その先頭をセンセーが歩くという感じ。 それでもやはりいつもより2割増しに頑張った私・・・(^-^;
達成感半端ない❗ 山菜うどんの美味しいこと美味しいこと❤しかし~、うどん食べながら脚はつりましたρ(・・、)最近癖になってるなぁ。
黒百合ヒュッテは素敵な小屋です。 写真撮りたいけど人が多すぎて顔が入っちゃうので天井に向けてシャッター(笑)
靴置き場、溢れ帰ってます。 自分の分かるのかなぁ。アイゼンも同じメーカーのだったりして分からなくなるよね。
前情報で聞いていたので、私は靴をこのように袋に入れて名札をつけてザックと一緒に置きました。タオルでしっかり水分を拭き取ってね(^_-) テムレスはアイゼンの脱着に大活躍。
ザック置き場も狭いの。棚に収まらないので床に置きます。 寝床にザックは持っていけないので、小物や着替えを入れて持っていく袋が必要ですね。
お決まりの自撮り(^-^; お部屋の割り振りを待っているところ。後ろの皆さんおビール飲んでます。私は熱燗くぃーっといきたいところでしたがお茶で(笑)
お夕飯は17時半 美味しかった❤
私たちグループのお布団は屋根裏部屋の奥。私は一番端っこの壁側。男女混合の山小屋は初です❗でも眠気が勝って意外に平気だった(笑) 快適なお布団でしたよー🎵下の暖炉の暖気が上がってきて暖かかった。よく眠れました❤
翌朝~🎵快晴~☀ 昨日の吹雪がウソのよう。 あ、吹雪の写真がない(笑)
テントも素敵ですね~❤
一見小さな山小屋って感じなんですが、いろんなお部屋があって忍者屋敷のようでしたよ。
ここから登ってきたんだなぁ🎵
いつか冬のテント泊してみたいなぁ。
いきなり下山後のラーメン❗ 茅野のハルピンラーメンというお店。 これはハルピンラーメン
こちらはハルピンスペシャルラーメン❗

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。