知床 『シリエトク』 地の涯への縦走

2020.07.10(金) 日帰り

DAY 1

この日は元々、十勝岳連峰→大雪山系の弾丸縦走をやるつもりでしたが、、、天候不良により断念😅 それならば❗️と天気の良い幌尻岳界隈のトライアングル縦走に行こうとしたのですが、道東道が通行止めになってまたもや断念…😅 これらの相次ぐトラブル。。。きっと「遠距離恋愛中」の羅臼岳さまが僕を呼んでいるに違いない😆❗️❗️ というわけで知床のピストン縦走へ行ってきました😊🏔️ コロナ騒動のため、知床だとかの遠征山行は実に3月以来😃 寝坊してスタートが遅れるトラブルがありましたが😅 岩尾別→羅臼岳さま→三つ峰ピーク(ミッチー😁)→サシルイ岳ピーク(さっしー😁)→オッカバケ→南岳→知円別岳→東岳→第一前衛峰→硫黄山→第一前衛峰→知円別岳→南岳→オッカバケ→サシルイ岳→三つ峰→羅臼岳さま→岩尾別 のソロ縦走ピストンをやってきました😃✨ 予定よりもスタートが遅れて焦るも💦 この季節の日没時刻であれば、縦走ピストンでも明るいうちに帰れるはず。と踏んで、いざ❗️縦走路へ😁 寝不足のせいか、調子は良くないけど、とにかく淡々と進む… それに、今回は大雪山系弾丸縦走の演習として、大雪の装備そのままのフル装備で挑んでみましたが、いやはや、重いのなんの😅 さて、久々の縦走路は、この時期特有のものなのか、、、羅臼平から先の縦走路の藪こぎラッセルには相変わらず苦戦して、身体中が枝のひっかき傷とハイマツの花粉だらけ😅🌿🌿 それに、なんだかクマさんの気配も濃厚でした…🐻 往路では見かけなかったクマさんの落とし物が復路で見られたり💩特有のケモノ臭を感じたのも数回…😅 幸い出くわすことはなかったけど、きっと近くにはいたのだと思います。。。😥 そのうえ、なぜだか、蚊が異様に多く、「縦走路のオアシス」のはずの二つ池では蚊の大群の襲撃に遭い、たっぷり餌付けすることとなってしまい、給水どころではありませんでした😅💦 知床連山でここまでの蚊の大群に遭遇するのは初めて…知床連山の治安が乱れておりますな😆 なので、二つ池での給水は諦めて、復路はこの時期限定のサシルイ岳の水場でキンキンの雪解け水を給水しました✨ あまりにもカラカラになったので、冷え冷えの雪解け水を1リットル給水して一気飲み😁❗️なんともぜいたくで幸せなひとときでした😃 (サシルイ岳北東斜面の雪渓は、まだスキーできそうなくらいたっぷり残っていました⛄️✨) さらに帰り道の分とおみやげの分の水を汲んで、お水を満タンにして再び足を進めました😉 暑さと藪を越えて、縦走路の玄関、羅臼平に戻ったのは太陽もだいぶ傾いた午後4時過ぎ。 いつものことながら、縦走路ではほとんど人様には出会うことなく、縦走路も硫黄山ピークもすべて貸し切り状態でした😃(縦走路で会ったのは、三つ峰キャンプ地でテン泊縦走するというパーティーのメンバーだけ😉) そして、もちろんこんな時間の羅臼平も羅臼岳も人なんかいる訳などなく、みんなが帰った後のひっそり静まりかえった羅臼岳山頂へ😉 カラダはおかしいくらいに重たいし、ボロボロだけど、愛する羅臼岳さまのために、何としてももう一回ピークを踏むんだ😃 この日のためにカフェインカットをしていたカラダには、効きすぎるくらいカフェインが効いて集中力を持続させることができました✨ そうして、この日2回目の羅臼岳ピークも無事に制して、下山へ🎵 今回も傷だらけ、蚊に刺された痕だらけ。。。身体中いろいろと痛みます😅 …やっぱり簡単には帰らせてくれない知床の厳しさを改めて感じましたが、終始いいお天気に恵まれて最高の縦走ができました✨ 去年から始めてみた知床連山のピストン縦走。 ソロで縦走をする場合、硫黄山の鬱蒼とした下山ルートが嫌なのと、下山後の岩尾別へのロードランが単調であまり好きではないことから、このピストン縦走を始めました。 硫黄山から下りる縦走よりもピストン縦走の方がはるかに危険で過酷ではありますが、自分にとっては、知床を目一杯満喫できるピストン縦走の方が主流となり、お気に入りです😃 2018年から始めた知床連山縦走もこれで記念すべき10回目🎵 今年はあと何回縦走できるかな😊