石狩岳-シュナイダーコース

2020.07.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 55
休憩時間
2 時間 21
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1212 / 1213 m

活動詳細

すべて見る

石狩岳に行ってきました。登ったルートはシュナイダーコース。石狩岳山頂への最短コースですが標高差850mをわずか2㎞で登る急峻な尾根です。 登山口まで車で行き、そこから歩き出しました。しばらく平坦な沢沿いの道を歩いたあとこの沢を渡渉。丸太が渡してありましたが、沢水が超えていてていて沢をじゃぶじゃぶと歩いて行ったり、流木の上を歩いて渡ったりと皆思い思いの方法で沢を渡りました。 渡渉点から少し歩いて行くといよいよシュナイダー尾根への取付き。急峻な登山路という触れ込みでしたが、最初のうちは勾配もそれほどきつくなく拍子抜けでした。しかしその先しばらく行くといよいよ急登の連続で、途中から岩場やハイマツの幹が行く手を阻み手足を動員しての登りとなり、山歩きを満喫しました。 縦走路に出ると森林限界を超え、眼前に石狩岳の山頂を眺めながらの快適な登りが始まりました。途中コマクサ、キンポウゲ、チングルマ、エゾノツガザクラなどを眺めながら山頂に導かれました。 山頂では360度の雄大な大展望が待っていました。目の前には大雪山からトムラウシ山、十勝岳へと続く北海道の屋根ともいえる山々が続き、左手にはピラミダルなニペソツ山、反対側に目を向けると登ってきた道の向こうに音更山など360度の大展望を満喫しました。 この日はトムラウシ温泉まで行かないといけないので後ろ髪を引かれる思いで山頂を去り、来た道を戻りました。

大雪山系・旭岳・トムラウシ シュナイダーコース登山口の駐車場。
シュナイダーコース登山口の駐車場。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 駐車場わきの登山口
駐車場わきの登山口
大雪山系・旭岳・トムラウシ 祠がありました。
ここで安全登山を祈願。
祠がありました。 ここで安全登山を祈願。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 渡渉点。丸太が渡してありますが沢水が超えておりここを渡るのは無理なのでその脇をじゃぶじゃぶと越えて行ったり、
渡渉点。丸太が渡してありますが沢水が超えておりここを渡るのは無理なのでその脇をじゃぶじゃぶと越えて行ったり、
大雪山系・旭岳・トムラウシ 先にある流木を渡ったりと皆思い思いの方法で沢を渡りました。
先にある流木を渡ったりと皆思い思いの方法で沢を渡りました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 沢を越えるとシュナイダーコースの標識がありました。
沢を越えるとシュナイダーコースの標識がありました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ しばらくは緩山な登りが続きます。
しばらくは緩山な登りが続きます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 途中でギンリョウソウに出会いました。
途中でギンリョウソウに出会いました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 木々の合間から根差す石狩岳が望めました。
木々の合間から根差す石狩岳が望めました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ゴゼンタチバナ。この時期北海道の山でよく見かけます。
ゴゼンタチバナ。この時期北海道の山でよく見かけます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 急登が始まりました。
木の根につかまりながら登っていきます。
急登が始まりました。 木の根につかまりながら登っていきます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 急登が続きました。
急登が続きました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 岩場が出現。
岩場が出現。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 岩場が続きます。ここはトラロープがぶら下がっていました。
岩場が続きます。ここはトラロープがぶら下がっていました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 岩をよじ登ります。
岩をよじ登ります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ イソツツジが咲いていました。
イソツツジが咲いていました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 未だ急登が続きます。
未だ急登が続きます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ コケモモ
コケモモ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 最後の急登
最後の急登
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石狩の肩に出ました。
石狩の肩に出ました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 森林限界を超え石狩岳山頂が目の前です。
森林限界を超え石狩岳山頂が目の前です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ コマクサが咲いていました。
コマクサが咲いていました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂へ向かいます。
北海道のハイマツは背が高い。
山頂へ向かいます。 北海道のハイマツは背が高い。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここではいろんな花に出会いました。
ウコンウツギ
ここではいろんな花に出会いました。 ウコンウツギ
大雪山系・旭岳・トムラウシ エゾツツジ
エゾツツジ
大雪山系・旭岳・トムラウシ イワヒゲ
イワヒゲ
大雪山系・旭岳・トムラウシ キンポウゲ
キンポウゲ
大雪山系・旭岳・トムラウシ ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
大雪山系・旭岳・トムラウシ チングルマ
チングルマ
大雪山系・旭岳・トムラウシ エゾツガザクラ
エゾツガザクラ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石狩岳山頂に着きました。
石狩岳山頂に着きました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂標識
山頂標識
大雪山系・旭岳・トムラウシ 眼前には大雪山から忠別岳、トムラウシ山そして十勝岳方面まで大パノラマが広がっていました。
眼前には大雪山から忠別岳、トムラウシ山そして十勝岳方面まで大パノラマが広がっていました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大雪山の山々。旭岳の山頂は雲の中です。
大雪山の山々。旭岳の山頂は雲の中です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ山
トムラウシ山
大雪山系・旭岳・トムラウシ 十勝岳方面
十勝岳方面
大雪山系・旭岳・トムラウシ ニペソツ山
ニペソツ山
大雪山系・旭岳・トムラウシ 音更山。右側中央やや下が石狩の肩
音更山。右側中央やや下が石狩の肩
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石狩の肩から登ってきた道を拡大。
石狩の肩から登ってきた道を拡大。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂から来た道を戻りました。
山頂から来た道を戻りました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 駐車場に到着。
このあとトムラウシ温泉東大雪荘に向かいました。
駐車場に到着。 このあとトムラウシ温泉東大雪荘に向かいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。