雄国沼と雄国山

2020.07.10(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:54

距離

12.4km

のぼり

587m

くだり

602m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
22
距離
12.4 km
のぼり / くだり
587 / 602 m
50
54
18
23
51

活動詳細

すべて見る

宿題の猫魔から降りてきて、今日2本目は裏磐梯の雄国沼と雄国山。🐱岩からこっちに沼が見えちゃったし。駐車場についたらもうポチポチ雨が降ってきたけど、行くったら行くんだ。 雄国沼の日光キスゲは咲き残りでしたが、かろうじて見れた😊 そっちより雄国沼の水草がどんななのか気になってたんだけど、ほとんど水草はありませんでした🤣(水草ファン) 雄国沼も雄国山も、「あれ?まだ着かないんだ」と思う場面があって、思ったよりちょっとだけ遠かった。

磐梯山・雄国山・赤埴山 登山口。ここは電波が届かず、記録が開始できなかった。
登山口。ここは電波が届かず、記録が開始できなかった。
磐梯山・雄国山・赤埴山 こちらもこんな広い道で、傘☔をさして歩きました。
こちらもこんな広い道で、傘☔をさして歩きました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ずーっとブナ林です。
ずーっとブナ林です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 これはこれで癒される。
これはこれで癒される。
磐梯山・雄国山・赤埴山 美しいんです。
美しいんです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 木の枝の跳ね返りで雨が盛大に跳ねて、目にゴミが入ってしまった。目薬をさして流し出した。
水草調査で汚れた水が目に入ったことがあったので、抗菌の使いきりパックを携行しています。(…が、晴れた山ばかり行ってるので、ほぼ使うことはありません🤣)

雄国山への分岐点から休憩舎までに山ウルシの木がたくさん張り出しているので、かぶれないように注意してください。
木の枝の跳ね返りで雨が盛大に跳ねて、目にゴミが入ってしまった。目薬をさして流し出した。 水草調査で汚れた水が目に入ったことがあったので、抗菌の使いきりパックを携行しています。(…が、晴れた山ばかり行ってるので、ほぼ使うことはありません🤣) 雄国山への分岐点から休憩舎までに山ウルシの木がたくさん張り出しているので、かぶれないように注意してください。
磐梯山・雄国山・赤埴山 やっとついた休憩舎で少しパンを食べ、雨具を装着して出発。特に売店などはないようでした。ここから湿原までが、またちょっと遠いんだな😅
やっとついた休憩舎で少しパンを食べ、雨具を装着して出発。特に売店などはないようでした。ここから湿原までが、またちょっと遠いんだな😅
磐梯山・雄国山・赤埴山 ぐちゃぐちゃもあります。
ぐちゃぐちゃもあります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ようやく湿原の端っこに到着。
猫魔と猫岩が見えてる。(たぶんあの辺り😁…だろう)
ようやく湿原の端っこに到着。 猫魔と猫岩が見えてる。(たぶんあの辺り😁…だろう)
磐梯山・雄国山・赤埴山 🐱方面の拡大。
右から2つ目のピークの上にポチっと猫岩が載っかってる、と思う😌
🐱方面の拡大。 右から2つ目のピークの上にポチっと猫岩が載っかってる、と思う😌
磐梯山・雄国山・赤埴山 この辺から図鑑っぽく。
この辺から図鑑っぽく。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ヒオウギアヤメ。紫の内側に虎っぽい模様があって、よく見るときれい。
ヒオウギアヤメ。紫の内側に虎っぽい模様があって、よく見るときれい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ツルコケモモ。赤い実がなる。
ツルコケモモ。赤い実がなる。
磐梯山・雄国山・赤埴山 金沢峠に向かう道の日光キスゲが一番きれいでした。
金沢峠に向かう道の日光キスゲが一番きれいでした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 金沢峠からシトシト雨の雄国沼
金沢峠からシトシト雨の雄国沼
磐梯山・雄国山・赤埴山 立派な展望テラス
立派な展望テラス
磐梯山・雄国山・赤埴山 アジサイの季節。淡い青が、とてもとてもきれい。
アジサイの季節。淡い青が、とてもとてもきれい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 金沢峠からちょっと下ったところのトイレ。これも立派です。
金沢峠からちょっと下ったところのトイレ。これも立派です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここからはちょっと途中をはしょって雄国山での風景ですね。
登りに専念してて、途中の写真がないの🤣
ここからはちょっと途中をはしょって雄国山での風景ですね。 登りに専念してて、途中の写真がないの🤣
磐梯山・雄国山・赤埴山 シラタマノキ。白い実がついて、実を潰すとサロメチールのにおいがします。
アカモノに対して、シロモノとも呼ぶようですが、あんまり聞かないんですけど。
シラタマノキ。白い実がついて、実を潰すとサロメチールのにおいがします。 アカモノに対して、シロモノとも呼ぶようですが、あんまり聞かないんですけど。
磐梯山・雄国山・赤埴山 夏山の花、ヤナギランの咲き始め。
あ。蘭ではありません。
夏山の花、ヤナギランの咲き始め。 あ。蘭ではありません。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂への道。こういう風景っていいな。道の先が見えないとこがいい。実際、見えてるあそこは山頂ではなくてね😅ちょっとだけ遠い。
山頂への道。こういう風景っていいな。道の先が見えないとこがいい。実際、見えてるあそこは山頂ではなくてね😅ちょっとだけ遠い。
磐梯山・雄国山・赤埴山 この間、誰かさんが飯士山でみたのはこれですか。ミヤコグサだったかな。マメ科。
この間、誰かさんが飯士山でみたのはこれですか。ミヤコグサだったかな。マメ科。
磐梯山・雄国山・赤埴山 サンカヨウの実が食べ頃。
サンカヨウの実が食べ頃。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国山山頂到着。2時までには駐車場に着いていたいので、サカっと下山。ひたすら歩いてて、写真は撮りませんでした。
雄国山山頂到着。2時までには駐車場に着いていたいので、サカっと下山。ひたすら歩いてて、写真は撮りませんでした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここからはオマケ。雄国沼の水草が空振りだったので、裏磐梯でちょっと水草見て帰ろ。これはレンゲ沼です。気持ちいい場所です。
ここからはオマケ。雄国沼の水草が空振りだったので、裏磐梯でちょっと水草見て帰ろ。これはレンゲ沼です。気持ちいい場所です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 フットボール型で細長い葉のジュンサイと丸くて欠けがあるヒツジグサ(睡蓮)。
花が咲く水草で最も古い時代に水中に暮らすようになったのは睡蓮の仲間だそうです(1億7000万年~1億2000万年前、中生代)
フットボール型で細長い葉のジュンサイと丸くて欠けがあるヒツジグサ(睡蓮)。 花が咲く水草で最も古い時代に水中に暮らすようになったのは睡蓮の仲間だそうです(1億7000万年~1億2000万年前、中生代)
磐梯山・雄国山・赤埴山 カメラを水中に突っ込むと、姫タヌキ藻。
羽状に裂けた葉っぱが美し。
新潟では希少なのに、裏磐梯ではどこにも行ってもある。感覚がおかしくなる。
カメラを水中に突っ込むと、姫タヌキ藻。 羽状に裂けた葉っぱが美し。 新潟では希少なのに、裏磐梯ではどこにも行ってもある。感覚がおかしくなる。
磐梯山・雄国山・赤埴山 フサモ
フサモ
磐梯山・雄国山・赤埴山 犬タヌキ藻

これは新潟にもたくさんある。
羽状の葉、羽状裂片に整然とプランクトンを吸い込む小さな袋を付けている。
真夏にはプランクトンを吸い込み、この袋が真っ黒なゴマつぶのようになる。
犬タヌキ藻 これは新潟にもたくさんある。 羽状の葉、羽状裂片に整然とプランクトンを吸い込む小さな袋を付けている。 真夏にはプランクトンを吸い込み、この袋が真っ黒なゴマつぶのようになる。
磐梯山・雄国山・赤埴山 糸トンボが静かに飛んでて、さらに癒される。
糸トンボが静かに飛んでて、さらに癒される。
磐梯山・雄国山・赤埴山 お土産はいつもの。
お土産はいつもの。
磐梯山・雄国山・赤埴山 のどが渇いてしょうがないんです。山の後はヨーグルト😆
のどが渇いてしょうがないんです。山の後はヨーグルト😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。