20-07-10 白滝不動尊・黒滝不動尊 お参りに 蕃山 巡り

2020.07.10(金) 日帰り
おおそね
おおそね

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

★白滝不動尊(シラタキ君)、黒滝不動尊(クロタキ君)はどのような佇まいでいらっしゃるだろ? ☆どちらも、それぞれに凛として佇む素敵なお姿を拝見できました。適度な水量に恵まれた今日のような梅雨時こそチャンスなのかもしれませんね。 ★お参りには、より最短の道順コースもありましたが、 ☆2月前にさ迷ってた見晴台コースのリベンジと適度な歩数稼ぎを兼ね、西風蕃山・萱ヶ崎山・蛇台蕃山の三座を順に巡りました。 ☆登り始めの杉林では、蚊などの不快な小虫たちに追われましたが、コナラやミズキ、トチノキなど落葉小高木の小路へ進むと不快な小虫たちは姿を消しました。そして、雨模様で足元が滑りやすく難儀はしましたが、歩く楽しさを軽快に存分に味わうことができました。 ☆前日に一歩登り下りするにも右か左かと悪戦苦闘の里山を歩いたためかもしれませんが、よく刈り払われた笹やぶの小路や案内標識、ピンクリボンの数々に、改めて素敵な憩いの小路だなぁと感じました。 ☆旧泉市や宮城町,秋保町が編入される前の旧仙台市内では最高峰は蕃山だったという話しをきいたことがありますが、市民憩いの森として誇れる伝統も感じました。安心して伸び伸び歩ける素敵な森!それが蕃山ですね。 ☆以上、お参り散策をたっぷり楽しんだあとは、すぐお近くの天文台で汗を鎮め、心地よい☔️☔️🐌の一日を過ごすことができました。 ★この日の活動の 歩数16900(3METs以上11400)歩 高度差 275m(3728m-971m)   ★この日の主な気象データ(仙台)  平均℃ 最高℃ 最低℃ 平均風速 最大風速 最大瞬間風速   天気 22.4 25.8 20.6 1.8m/s 4.6m/s 南南東 5.7m/s 南東 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 カバー写真は、この日の白滝不動尊(左)と黒滝不動尊(右)とを並べよう。
シラタキ君とクロタキ君たち!どっちも凛として可愛いね
カバー写真は、この日の白滝不動尊(左)と黒滝不動尊(右)とを並べよう。 シラタキ君とクロタキ君たち!どっちも凛として可愛いね
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 梅雨空に映えていました今季初見の大きなヤマユリ!
梅雨空に映えていました今季初見の大きなヤマユリ!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 愛子の大仏(約4km先)かな?うっすらかすんで見晴台からのこの日のパノラマはどこもこれが限界!
愛子の大仏(約4km先)かな?うっすらかすんで見晴台からのこの日のパノラマはどこもこれが限界!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 小雨模様の中、しっとり映えてたオカトラノオ(丘虎の尾)?
小雨模様の中、しっとり映えてたオカトラノオ(丘虎の尾)?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 トリアシショウマ(鳥足升麻)かな?しっとり垂れ下がってました。
トリアシショウマ(鳥足升麻)かな?しっとり垂れ下がってました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 なだらかな尾根道に誘われ、右手のコースへ進んでしまった(気づいて戻り写メ)。
なだらかな尾根道に誘われ、右手のコースへ進んでしまった(気づいて戻り写メ)。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 小雨模様で送電線の天辺部分は雲の中!(萱ヶ崎山の山頂付近No.50)
小雨模様で送電線の天辺部分は雲の中!(萱ヶ崎山の山頂付近No.50)
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ふもとの錦が丘が間近に見えたほんの一瞬をパチ!
ふもとの錦が丘が間近に見えたほんの一瞬をパチ!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 約2km先の天文台もパチ!...14時30分上映開始のプラネタリウムにもこの勢いで行っちゃいました(^_^)
約2km先の天文台もパチ!...14時30分上映開始のプラネタリウムにもこの勢いで行っちゃいました(^_^)
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 樹皮がはだけ朽ちかけの大木...
樹皮がはだけ朽ちかけの大木...
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 朽ちかけた大木の根元には幼木が芽をだしていました。コナラかな?~世代交代の一コマを実感しました。
朽ちかけた大木の根元には幼木が芽をだしていました。コナラかな?~世代交代の一コマを実感しました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 白滝コースはこのあたりからカヤの木の森に...
白滝コースはこのあたりからカヤの木の森に...
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 森を下るにつれ次第に響きを増してきたせせらぎに誘われ、水分補給⇒ここの清流が白滝不動尊に注いてたんだ。いいね!
森を下るにつれ次第に響きを増してきたせせらぎに誘われ、水分補給⇒ここの清流が白滝不動尊に注いてたんだ。いいね!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 鳥居の外まで出てみました。そして改めて、白滝不動尊へ
鳥居の外まで出てみました。そして改めて、白滝不動尊へ
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 水流たっぷりの清流が勢いよく注ぐ中、耐えて佇むシラタキ君と対面しました。凛として佇む姿、素敵だったよ。
水流たっぷりの清流が勢いよく注ぐ中、耐えて佇むシラタキ君と対面しました。凛として佇む姿、素敵だったよ。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 コロナ退散祈願に持参した黄色い小石を足元にお供えしました。
コロナ退散祈願に持参した黄色い小石を足元にお供えしました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 体長約50cmほどのシラタキ君に降り注ぐ滝の全景(水量たっぷりの梅雨時ならではの眺めでした)
体長約50cmほどのシラタキ君に降り注ぐ滝の全景(水量たっぷりの梅雨時ならではの眺めでした)
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ダム脇からの尾根道(近道)を探そうとはしましたが、下ってきた白滝コースを登って距離をかせぐことに
ダム脇からの尾根道(近道)を探そうとはしましたが、下ってきた白滝コースを登って距離をかせぐことに
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 見えてきました黒滝不動尊!
見えてきました黒滝不動尊!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 清流の注ぐ先をよくみると...クロタキ君たちは...
清流の注ぐ先をよくみると...クロタキ君たちは...
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 清流の脇に仲良く佇んでいました。
清流の脇に仲良く佇んでいました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 コロナ退散祈願に持参した黄色い小石を足元にお供えしました
コロナ退散祈願に持参した黄色い小石を足元にお供えしました
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 鳥居の前で黒滝不動尊を振り返りました。
鳥居の前で黒滝不動尊を振り返りました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 県立こども病院など落合地区の景色が広がるふもとへと降りてきました。しっとり濡れちゃいましたが、以上楽しい散策でした。
県立こども病院など落合地区の景色が広がるふもとへと降りてきました。しっとり濡れちゃいましたが、以上楽しい散策でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす