天山、花緑公園を歩く

2020.07.10(金) 日帰り

DAY 1

まず、この大雨の被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。まだまだ雨が続きそうな中、1日も早いライフラインの回復とさらなる被害が起きない事を願うばかりです。 気の滅入りそうな梅雨のうっとおしさですね💦 その影響か、職場でも体調を崩す方がいます。 そんな中、自身の体調を整えておくためにも軽めの山歩きへ。(と言っても、ただの好山病者の綺麗事😅) 花緑公園に駐車し、三上山そばの天山(「てんざん」と思っていたら「あまやま」ですって💦)へ登ります。 雨100%予報の中、傘➕長靴➕雨具(下のみ)という格好でスタート‼️ 山で傘を差すのも、長靴で歩くのも初体験。 長靴はなんとグリップ力最高‼️へたっている登山靴よりも足裏の安心感がありましたよー! 傘は小雨の登り時は杖がわりに持っていましたが、下山時に強い降りになると威力を発揮‼️傘が一つあるだけでこの安心感は‼️✨✨✨ 天山山頂では、三上山、鏡山、菩提寺山など周辺の山々の中心にいるような感覚を楽しみました!ここも子どもと来ても良いなーと思いました😊 課題も、、、 ・長靴には登山用のインソールを入れたものの、踵に靴擦れ発生💦 ソールを1枚追加したらよいかも🤔 ・傘は木の密集したあたりでは広げると枝に引っかかるため、半開きにして歩いてました。そうすると前方の視界が効かないために、透明傘が良さそう。サイズも小さめでよいかも(壊れる事も想定し、コンビニの安い透明傘でよいかな)。 ・雨の中では、ザックを下ろすのにためらいあり。ウエストポーチのような、パッと取り出せる物に必要なら物を最小限というのがよいかも。 ・上はTシャツ➕アームカバーで歩きました。枝に身体が接するとまず肩が濡れ、その不快感が強いなと感じました。上も雨具を着るか、ベストのようなものを羽織るかして、肩が濡れない工夫がいるかな。 下山後は初めて来た花緑公園を散策。「チョウトンボ」っていうトンボは初めて見ました✨✨ 雨に濡れた薔薇の花がとっても綺麗でしたよー✨✨