城山コース周回

2020.07.10(金) 日帰り

DAY 1

初心者登山第14回目! 雨予報だけれども、5時に目が覚めたらまだ晴れていたので車で10分足らずのこちらへチャレンジ。登山口は道路の突き当たりのログハウスの右脇に細い道があり、進むとすぐ左手にあります。登山口の手前道脇にに軽自動車が一台停められるくらいのスペースがあり、もう少し奥に進むと普通自動車が一台停められるスペースがあります。誰も停めてなくて助かりました。 登山道は、粘土質の滑りやすそうな土の上に滑り止めのような腐葉土がのっていて、案外滑らない。ぐちゃぐちゃしてるところはなく、険しいところもなくずっとなだらかで、とても歩きやすかったです。ただ、曇天のせいか、なんとなく陰鬱なかんじでちょっと怖い( ̄0 ̄;そして、栖吉城跡、と看板が出てくるまでここが城跡だったとは知りませんでした。地元なのに。城山っていうくらいなんだから(汗)。途中、城主の墓もあり( ̄▽ ̄;)二の丸跡地に出て初めて明るい広いスペースにホッとしました。頂上からよりもこちらからのが景色が見やすいですが、それでも木の切れ間から少しだけ。雲の下に里山が見えます。帰り道は、栖吉神社へ続く道のせいか、広く階段も整備されていてとても歩きやすかったです。なにより明るいし、気分もようやく上がり、森林浴を楽しみました。栖吉神社にお参りして、舗装道路を10分ほど歩いて車に戻りました。今、雨が降ってきましたー。セーフ!