男女岳・男岳

2020.07.09(木) 日帰り

DAY 1

花の百名山(田中澄江) 秋田駒ヶ岳に行って来ました。 尾瀬登山を計画していましたが檜枝岐は 大雨警報が出ていて無理。 なので 山域を秋田駒ヶ岳、八幡平に変更して一泊二日の山旅です。 アルパ駒草を8:40発のシャトルバスに乗り換え30分程で8合目駐車場へ。 このバスの登山客は20数名でした ユックリ マッタリ登山の開始です。 テンクラA でしたが、ガスが湧いたり一瞬晴れたりの空模様で、梅雨時にしては快適な登山でした。 登山道脇ではたくさんの高山植物のお花たちが咲きほこっていました。 ハクサンチドリとミヤマダコンソウは登山道の至る所に咲いていました。 結果的にはムーミン谷は行きませんでした(ここが目的の方もいましたが) 今日の宿 休暇村網張温泉ホテル着17:00 予定なので時間的にタイトになりマッタリ登山は出来ないからです。 二日目の八幡平はログとってませんでした