熊出没の燧ヶ岳(柴安嵓) – 鳩待峠ピストン 〜雨の日のサンカヨウを求めて〜

2020.07.09(木) 日帰り

DAY 1

雨の日のサンカヨウを求めて、鳩待峠〜燧ヶ岳〜至仏山へ。燧ヶ岳へ向かう見晴新道で熊に出会したためピストンを諦め長英新道へエスケープ。大回りしたため時間切れで至仏山は敗退。 無事に戻って来られてかなりホッとしています。至仏山で見る予定だったサンカヨウも結果的に俎倉山から少し下ったところで見られたので良かったです。 予想外の出来事でいつものように12kgくらいを背負って、高低差は少ないとはいえ30km以上は流石に疲れました。。 熊の出没地点は活動データの詳細からも分かりますが下記写真にも載せています。念のため弥四郎小屋と至仏山荘の方には伝えてあります。この場所で出たのは初めての事らしいです。 遭遇した時は目と鼻の先。お互い気が付かず出会い頭状態で、目があった瞬間10mダッシュして消えていきました。やや下り気味に逃げたため、そのまま登ることに。 しかし地元の丹沢ではよく目撃情報は耳にしていましたが…まさか尾瀬でお会いすることになるとは思いもしませんでした。 この時期見晴新道はただでさえ悪路ですが、行かれる方はここでも熊にお気をつけ下さいー

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ レイン ワーク キャップ
    サースフェー 40+5
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クライムベリーライトジャケット
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ トレック パンツ
  • スカルパ(SCARPA)
    リベレHD
  • その他(Other)