京都稲荷山・大文字火床

2020.07.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
2 時間 2
距離
20.3 km
のぼり / くだり
726 / 685 m
1
14
57
27
12
7
4 24
1 27
9

活動詳細

すべて見る

京都の神様仏様に久しぶりに会いたくて、私の中での恒例の夜行バス0泊3日の一人旅。昨日仕事を終え家のことを済ませてから夜行バスに乗り今朝京都着。今夜また夜行バスで帰り、明日の朝7時には帰宅。以前はそのまま仕事に行ったけど最近はちゃんと休みを取ってます。新幹線を使うより現地での滞在時間が長いのと旅費が安く済むのが魅力的。 2月に京都一周トレイルで訪れていますが、それは山。今回は町歩きが目的です。京都一周トレイルの続きは紅葉の綺麗な時期に! 夜行バスは朝の5時頃に京都駅に着くので、寺社仏閣の参拝開始時間になるまで、いつも伏見の稲荷山に登ります。今日の1日の〆は大文字の火床に登ろうと計画。 なので、今回は京都東山エリアの会いたい神様や仏様に挨拶できるルートで散策。 気の元(元気)は比較的普段から充電されているけれど、気を整えるために、たまに京都を訪れたくなるのです。 真夏や真冬は避けていたのだけど、今回はそんなこと言ってられない!8ヶ月ぶりだから。 京都にはパワースポットと呼ばれる場所が数多くありますが、パワースポットは自分が元気がもらえて心が落ち着ける場所だと思っています。ガイドブックにパワースポットと紹介されていても気持ちがざわついたり落ち着かない場所は丁寧に挨拶をしながらも長居はしないようにしています。 あんまり落ち込んでいたり、何かにすがりたい時は注意が必要みたいです。他の人が落としていった負のものに波長が合って、もらってきてしまうこともあるようです。 私は落ち込んだ時は一晩寝れば忘れてしまうので、きっともらってきてないとは思っていますが…。 こんなことばかり書いていると怪しいスピリチュアルカウンセラーみたいになってしまうのでこのへんで(笑)。 神様仏様の説明を書いてある部分もありますが、本当のところは誰にもわかりません。レポを読んでくださっている方の中には「自分が聞いたのと違う」ということもあるかも知れません。「※諸説あります」的な感じでご勘弁を(笑)。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 一晩中走ってくれてありがとう!大阪の近鉄なんば駅まであともう少し。今日の夜もお願いしますね!
運転士さん、真夜中の運転、お疲れ様です!
寝ていても揺れをあまり感じさせない心優しい運転でした。ありがとうございました😊
一晩中走ってくれてありがとう!大阪の近鉄なんば駅まであともう少し。今日の夜もお願いしますね! 運転士さん、真夜中の運転、お疲れ様です! 寝ていても揺れをあまり感じさせない心優しい運転でした。ありがとうございました😊
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 伏見稲荷大社。言わずと知れた全国の稲荷神社の総本宮。宇迦之御魂大神(ウカノミタマノオオカミ)を祀っています。昔は五穀豊穣を今は商売繁盛を、と時代でご利益が変わるのもよくあることだそう。この神様のお遣いがおキツネさん🦊なのです。
伏見稲荷大社。言わずと知れた全国の稲荷神社の総本宮。宇迦之御魂大神(ウカノミタマノオオカミ)を祀っています。昔は五穀豊穣を今は商売繁盛を、と時代でご利益が変わるのもよくあることだそう。この神様のお遣いがおキツネさん🦊なのです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 手水舎もコロナの感染予防から使用中止。穢れを落としたいんだけどなー😆
穢れは「気(け)枯れ」とも通じていて、手水舎で元気がない状態を流してしまう意味もあるそうです。
手水舎もコロナの感染予防から使用中止。穢れを落としたいんだけどなー😆 穢れは「気(け)枯れ」とも通じていて、手水舎で元気がない状態を流してしまう意味もあるそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 狛犬ならぬ狛狐の、おいなりさーん!今日もお出迎えありがとう!
お役目上、稲穂と巻物をくわえているおいなりさんが多いです。
狛犬ならぬ狛狐の、おいなりさーん!今日もお出迎えありがとう! お役目上、稲穂と巻物をくわえているおいなりさんが多いです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 千本鳥居。以前より鳥居から出るオーラが弱くなったような。参拝者が減り、人の気が少なくなったからかな。
時々神社で「神は人の敬いによって威を増し、人は神の徳によって運を添う」と書かれている札を見ることがあります。そういうことなのかなぁ。
千本鳥居。以前より鳥居から出るオーラが弱くなったような。参拝者が減り、人の気が少なくなったからかな。 時々神社で「神は人の敬いによって威を増し、人は神の徳によって運を添う」と書かれている札を見ることがあります。そういうことなのかなぁ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 根上がりの松のそばにいるおいなりさん。よく見ると赤ちゃんおいなりさんを産んだばかりということがわかります。お乳が張っているから。愛おしいね、このママさんおいなりさんも、このママおいなりさんを彫った人の気持ちも。頑張れ、ママさんおいなりさん!
根上がりの松のそばにいるおいなりさん。よく見ると赤ちゃんおいなりさんを産んだばかりということがわかります。お乳が張っているから。愛おしいね、このママさんおいなりさんも、このママおいなりさんを彫った人の気持ちも。頑張れ、ママさんおいなりさん!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 関西に来たらセブンのおにぎりです!具の種類によって海苔が味付きなんです。目印は左下。「味付のり」の文字が。なんで関東にはないんだろう。手が少しベタつくけど美味しい!賞味期限内なら、子供たちのお土産にも買っていきます。

雨宿りをしながらそのまま朝ごはんタイム。そしてうしろの階段が少し滝のよう。この後もっとひどいことになっていきます!

雨が強くなり進むも引き返すもできないほどに。私を抜かしていったお兄さんもここで雨宿りをしていました。お兄さんは地元の方で、仕事がある日は仕事前にいつも稲荷山を登っているそう。イントネーションが違うだけでお互いの会話がちょっとちぐはぐ。お兄さんは「稲荷山に来てるのはイキシニだけ。」と。私は「生き死に」と勘違い。何回ここで輪廻転生を繰り返してるのか、と本気で思いました。お兄さんは「息(を)しに」の意味で言ったらしい😂小一時間の雨宿りでしたが楽しい時間でした!
関西に来たらセブンのおにぎりです!具の種類によって海苔が味付きなんです。目印は左下。「味付のり」の文字が。なんで関東にはないんだろう。手が少しベタつくけど美味しい!賞味期限内なら、子供たちのお土産にも買っていきます。 雨宿りをしながらそのまま朝ごはんタイム。そしてうしろの階段が少し滝のよう。この後もっとひどいことになっていきます! 雨が強くなり進むも引き返すもできないほどに。私を抜かしていったお兄さんもここで雨宿りをしていました。お兄さんは地元の方で、仕事がある日は仕事前にいつも稲荷山を登っているそう。イントネーションが違うだけでお互いの会話がちょっとちぐはぐ。お兄さんは「稲荷山に来てるのはイキシニだけ。」と。私は「生き死に」と勘違い。何回ここで輪廻転生を繰り返してるのか、と本気で思いました。お兄さんは「息(を)しに」の意味で言ったらしい😂小一時間の雨宿りでしたが楽しい時間でした!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂と分かりにくく、売店の方がよく聞かれるそう。なので目立つように看板を作ったらしいです。
山頂と分かりにくく、売店の方がよく聞かれるそう。なので目立つように看板を作ったらしいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 稲荷山最高峰の一の峰の末広大神。
稲荷山最高峰の一の峰の末広大神。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ちょっと分かりにくいですがお乳を飲んでいる赤ちゃん狛犬ちゃんが手前にいます。
ちょっと分かりにくいですがお乳を飲んでいる赤ちゃん狛犬ちゃんが手前にいます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 御剱社の剣石。パワースポットだそう。雨宿りのお兄さんが教えてくれました。ちょっと奥まったところにあるので今まで気がつきませんでした。
お兄さんは「通る度、手をかざしていたけど、ある時、この大地でつながっているんだからわざわざ手をかざさなくてもパワーはもらえてると思うようになった」と。毎日同じことを続けて成し遂げている人は何かを悟るのかなぁ…。
御剱社の剣石。パワースポットだそう。雨宿りのお兄さんが教えてくれました。ちょっと奥まったところにあるので今まで気がつきませんでした。 お兄さんは「通る度、手をかざしていたけど、ある時、この大地でつながっているんだからわざわざ手をかざさなくてもパワーはもらえてると思うようになった」と。毎日同じことを続けて成し遂げている人は何かを悟るのかなぁ…。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 四辻のにしむら亭。
俳優の西村和彦さんの実家。以前テレビで「学校へ行く時、そのあとの友達と遊ぶ時、それからたまにお使いで、と、この参道を1日に何度も往復してました。」と話していました。
この参道を1日に何度も往復してたら、おいなりさんたちも西村少年の事、可愛くてしょうがないよね。
四辻のにしむら亭。 俳優の西村和彦さんの実家。以前テレビで「学校へ行く時、そのあとの友達と遊ぶ時、それからたまにお使いで、と、この参道を1日に何度も往復してました。」と話していました。 この参道を1日に何度も往復してたら、おいなりさんたちも西村少年の事、可愛くてしょうがないよね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 あの雷雨が嘘だったかのように雲が切れてきました。写真の中央には東寺の五重塔が。このスマホのカメラ機能ではこれが限界!
あの雷雨が嘘だったかのように雲が切れてきました。写真の中央には東寺の五重塔が。このスマホのカメラ機能ではこれが限界!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 気の根っこがそのまま排水路。苔が生える暇もない。
気の根っこがそのまま排水路。苔が生える暇もない。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京阪本線で伏見稲荷駅から清水五条駅へ。
鴨川沿いの百日紅。梅雨は明けてないけどやっぱり夏なんだな。
YAMAPの記録の行動距離はこの電車移動も入っちゃうのかな?一時停止にすればいいのかな?あちこちのお寺でまったりしてたので休憩時間は2時間くらいなんだけど…。反映されてない。私そんなにノンストップでは歩けない😆
京阪本線で伏見稲荷駅から清水五条駅へ。 鴨川沿いの百日紅。梅雨は明けてないけどやっぱり夏なんだな。 YAMAPの記録の行動距離はこの電車移動も入っちゃうのかな?一時停止にすればいいのかな?あちこちのお寺でまったりしてたので休憩時間は2時間くらいなんだけど…。反映されてない。私そんなにノンストップでは歩けない😆
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 9時を過ぎてるのに誰もいない三年坂。唐辛子屋さんも11時からだって。子供にお土産に買っていくって言っちゃった。
9時を過ぎてるのに誰もいない三年坂。唐辛子屋さんも11時からだって。子供にお土産に買っていくって言っちゃった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 定番撮影スポットのここにも誰もいない。
定番撮影スポットのここにも誰もいない。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 二年坂も。寂しい!
二年坂も。寂しい!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 御朱印集めていると訪れた土地のマンホールも目に入るので、いつも写真に残しています。京都でこれは初めて見た。
御朱印集めていると訪れた土地のマンホールも目に入るので、いつも写真に残しています。京都でこれは初めて見た。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都の代表的な風景、八坂神社。でも、
京都の代表的な風景、八坂神社。でも、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 実はこちらの南楼門が正式な入り口。本殿もこちらの方向に向いています。
実はこちらの南楼門が正式な入り口。本殿もこちらの方向に向いています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 本殿には三柱の神様が祀られています。今日は素戔嗚尊(スサノオノミコト)さんにご挨拶。
本殿には三柱の神様が祀られています。今日は素戔嗚尊(スサノオノミコト)さんにご挨拶。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 八坂神社大国主社。因幡の白ウサギの話で有名な大国主命(オオクニヌシノミコト)と白ウサギの像。優しい大国主命さんに助けてもらって良かったね!ご利益は縁結びだそう。何との縁が結ばれるかな?
八坂神社大国主社。因幡の白ウサギの話で有名な大国主命(オオクニヌシノミコト)と白ウサギの像。優しい大国主命さんに助けてもらって良かったね!ご利益は縁結びだそう。何との縁が結ばれるかな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 子供とじゃれている?しつけている?この姿の狛犬さんが意外と好き!
子供とじゃれている?しつけている?この姿の狛犬さんが意外と好き!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 民家の玄関に綺麗な姿勢で座っていたネコ。私の方が猫背かも!
民家の玄関に綺麗な姿勢で座っていたネコ。私の方が猫背かも!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 石塀小路。T h e京都、って感じ!
石塀小路。T h e京都、って感じ!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 高台寺の塔頭の圓徳院。
ここの三面大黒天さんにも会いたくて。

大黒天さんっていつも笑ってるの。だから私も自然と笑顔に。これって「ミラー効果」と言うらしい。
私も(出来るだけ)笑顔でいます。
だから(きっと)相手も笑顔になってくれるはず。かな?
高台寺の塔頭の圓徳院。 ここの三面大黒天さんにも会いたくて。 大黒天さんっていつも笑ってるの。だから私も自然と笑顔に。これって「ミラー効果」と言うらしい。 私も(出来るだけ)笑顔でいます。 だから(きっと)相手も笑顔になってくれるはず。かな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 写経をさせていただきました。席から庭を眺めるとこんな感じ。
写経をさせていただきました。席から庭を眺めるとこんな感じ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三面大黒天さん、奥の奥の方にいらっしゃいます。正面は大黒天、右顔が毘沙門天さん、左顔が弁財天さん。それぞれ、福の神、勝利と子宝、学問と教養の神、とのこと。
秀吉さんは一度のお参りでこれだけのご利益がある仏様をご贔屓にしたそう。
三面大黒天さん、奥の奥の方にいらっしゃいます。正面は大黒天、右顔が毘沙門天さん、左顔が弁財天さん。それぞれ、福の神、勝利と子宝、学問と教養の神、とのこと。 秀吉さんは一度のお参りでこれだけのご利益がある仏様をご贔屓にしたそう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 円山公園のシンボル、祇園枝垂桜。来年はたくさんの花見客で賑わいますように。
円山公園のシンボル、祇園枝垂桜。来年はたくさんの花見客で賑わいますように。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 知恩院さんも心落ち着く良いお寺さんですが、今回は参拝せず、青蓮院門跡へ。
こちらは大叔母から話を聞いて参拝するようになりました。
御本尊は熾盛光如来(シジョウコウニョライ)さま。この如来さまを御本尊としているのは日本でここだけだそう。
楠の大木が歴史を感じさせ、良い雰囲気出してます。
知恩院さんも心落ち着く良いお寺さんですが、今回は参拝せず、青蓮院門跡へ。 こちらは大叔母から話を聞いて参拝するようになりました。 御本尊は熾盛光如来(シジョウコウニョライ)さま。この如来さまを御本尊としているのは日本でここだけだそう。 楠の大木が歴史を感じさせ、良い雰囲気出してます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 庭も飽きない。青紅葉も萩の花も…。ずっと眺めていられるお気に入りの場所。
「そうだ京都行こう」のロケでも使われたことがあり廊下にその時のポスターが貼ってありました。
この時のキャッチコピーは「『真夏です。』と、言っているのは温度計だけでした。」
庭も飽きない。青紅葉も萩の花も…。ずっと眺めていられるお気に入りの場所。 「そうだ京都行こう」のロケでも使われたことがあり廊下にその時のポスターが貼ってありました。 この時のキャッチコピーは「『真夏です。』と、言っているのは温度計だけでした。」
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 青蓮院。青いハス、という名前の通り襖にはハスの絵が。御朱印帳も青地に白くハスの絵が描かれているデザインです。
青蓮院。青いハス、という名前の通り襖にはハスの絵が。御朱印帳も青地に白くハスの絵が描かれているデザインです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 天気が悪くても、青紅葉の緑が鮮やか。
天気が悪くても、青紅葉の緑が鮮やか。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 朝の雷雨でできた水溜りに紫陽花が写ってきれい。この写真では伝えられないけど😆
朝の雷雨でできた水溜りに紫陽花が写ってきれい。この写真では伝えられないけど😆
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 考えさせられる…。
前の職場の上司が「人間って明日も生きてるって変な自信を持ってるけどそんなの誰にもわからない。」って、よく言ってた。
考えさせられる…。 前の職場の上司が「人間って明日も生きてるって変な自信を持ってるけどそんなの誰にもわからない。」って、よく言ってた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 金戒光明寺。
金戒光明寺。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここで会いたかったのはアフロの仏様、五劫思惟法蔵菩薩(ゴコウシユイホウゾウボサツ)さま。阿弥陀如来になる前の修行中のお姿とのこと。かなり有名でファンも多いんです!
このアフロ、簡単に言うと気が遠くなるほどの長い時間修行をしていたので髪も伸び放題でこのようなお姿になったとのこと。
「劫」は時間の単位で一劫は約43億年だそう。
ここで会いたかったのはアフロの仏様、五劫思惟法蔵菩薩(ゴコウシユイホウゾウボサツ)さま。阿弥陀如来になる前の修行中のお姿とのこと。かなり有名でファンも多いんです! このアフロ、簡単に言うと気が遠くなるほどの長い時間修行をしていたので髪も伸び放題でこのようなお姿になったとのこと。 「劫」は時間の単位で一劫は約43億年だそう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 首をマッサージしてあげたい。
首をマッサージしてあげたい。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今から最後にあの大文字の火床に登ります。
今から最後にあの大文字の火床に登ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日のお昼ご飯。
京都でパン屋さん巡りをするのも楽しみの一つです。清水五条近くの行きつけのパン屋さんに行ったらお盆休み。これは私のリサーチ不足。
以前夜行バスで知り合った京都の方に教えていただいたパン屋さんに行ったら臨時休業!
執念で銀閣寺近くでパン屋さんを見つけました。飛び込んでみたら、どれも美味しそうで4個も買ってしまいました。今日はこのパン屋さんに行くように導かれていたのかも。
紅茶のシフォンケーキ、梅しそのアンパン、サツマイモとおからのパン、暑さでバテ気味でこの時食べたのは野菜のサンドイッチだけ😆
今日のお昼ご飯。 京都でパン屋さん巡りをするのも楽しみの一つです。清水五条近くの行きつけのパン屋さんに行ったらお盆休み。これは私のリサーチ不足。 以前夜行バスで知り合った京都の方に教えていただいたパン屋さんに行ったら臨時休業! 執念で銀閣寺近くでパン屋さんを見つけました。飛び込んでみたら、どれも美味しそうで4個も買ってしまいました。今日はこのパン屋さんに行くように導かれていたのかも。 紅茶のシフォンケーキ、梅しそのアンパン、サツマイモとおからのパン、暑さでバテ気味でこの時食べたのは野菜のサンドイッチだけ😆
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この哲学の道の風景を見ながら少し遅いお昼ご飯。贅沢な時間ー!
この哲学の道の風景を見ながら少し遅いお昼ご飯。贅沢な時間ー!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺横の大文字火床へのハイキングコース。いつもはチョロチョロの水量なのに午前中の雷雨の影響で映える川になっている!
銀閣寺横の大文字火床へのハイキングコース。いつもはチョロチョロの水量なのに午前中の雷雨の影響で映える川になっている!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この辺の地質は砂地と滑りやい岩。前回の京都一周トレイルの時も滑らないようにかなり気を遣いました。今回はスニーカーは履いているものの、服装が街歩き仕様なので山に登るとかなり浮いていました。山を知らない観光客が登ってきちゃったよ、的な。
この辺の地質は砂地と滑りやい岩。前回の京都一周トレイルの時も滑らないようにかなり気を遣いました。今回はスニーカーは履いているものの、服装が街歩き仕様なので山に登るとかなり浮いていました。山を知らない観光客が登ってきちゃったよ、的な。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字の火床。大の字の3本の線が重なるところ。「金尾(かなわ)」と言われているらしいです。
大文字の火床。大の字の3本の線が重なるところ。「金尾(かなわ)」と言われているらしいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 草原の真ん中は大の字の右払いの部分。今年の五山の送り火はどんな感じになるのだろう。コロナが流行っててもご先祖さまは送らなければいけないし。
祇園祭だってもともとは流行病の収束を願って始められたものなのに。それが流行病で中止なんだから。
草原の真ん中は大の字の右払いの部分。今年の五山の送り火はどんな感じになるのだろう。コロナが流行っててもご先祖さまは送らなければいけないし。 祇園祭だってもともとは流行病の収束を願って始められたものなのに。それが流行病で中止なんだから。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 夜行バスの発車時刻まで時間を過ごすスーパー銭湯!普段あまり肉を食べない私ですがトンカツは大好き。どこへ行ってもトンカツ!
今日も温泉とトンカツ!最高〜!
寺社仏閣を参拝して気が整うのではなく、実はここで整った?
朝の雷雨はどうなるかと思ったけど、それからは雨も降らず良い1日となりました!京都の神様仏様ありがとうございました😊
でもやっぱり京都の夏は暑かった🥵

子供達へ
今日もお留守番ありがとう😊
鬼の居ぬ間に洗濯はできたかな?
いつもみたいに1人1箱八つ橋買ったから、って言いたいけど、観光客が少なくてお店がやってなかったの!バスに乗る前にコンビニで探すねー!もし、売ってなかったら、近いうちにまた京都に来て買うから😁
夜行バスの発車時刻まで時間を過ごすスーパー銭湯!普段あまり肉を食べない私ですがトンカツは大好き。どこへ行ってもトンカツ! 今日も温泉とトンカツ!最高〜! 寺社仏閣を参拝して気が整うのではなく、実はここで整った? 朝の雷雨はどうなるかと思ったけど、それからは雨も降らず良い1日となりました!京都の神様仏様ありがとうございました😊 でもやっぱり京都の夏は暑かった🥵 子供達へ 今日もお留守番ありがとう😊 鬼の居ぬ間に洗濯はできたかな? いつもみたいに1人1箱八つ橋買ったから、って言いたいけど、観光客が少なくてお店がやってなかったの!バスに乗る前にコンビニで探すねー!もし、売ってなかったら、近いうちにまた京都に来て買うから😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。