[高清水トレイル]降水確率90%も結局降られず〈逆打ち〉縦走_200709

2020.07.09(木) 日帰り
CINQ_kameyama
CINQ_kameyama

活動詳細

もっと見る

前夜の天気予報で降水確率90%となり、「登山口で決めよう」との隊長判断で朝5時に倉敷市を出発。赤和瀬の伯州山登山口に立っても予報は変わりませんでしたが、途中から降り出すことを覚悟で曇天の中スタート。 結局雨には遭わず、適度に曇って稜線には風が吹き抜け、眺望こそ今ひとつでしたが、ある意味登山日和でした。 平日で天気予報も良くないため、赤和瀬登山口と人形峠近くの林道で3人の方とすれ違ったのみ。 ブナ林を通り抜ける池川山〜御林山の一帯は特に気持ちよく歩けました。 下山した人形峠からは、コロナ対策で1人500円と特別価格の送迎タクシーを利用して赤和瀬へ。梅雨雨で見応えの増していた岩井滝と奥津温泉を楽しんで帰りました。 ※なぜかログが霧ヶ原で止まってしまっていますが下山時刻11時36分、地点は人形峠でした。

伯州山・霧ヶ原 朝8時、赤和瀬駐車場に到着。昨年秋のトレイル開通に合わせて立派な広い駐車場ができましたね。
予報では確実に雨が降る…腹を括りスタート。
朝8時、赤和瀬駐車場に到着。昨年秋のトレイル開通に合わせて立派な広い駐車場ができましたね。 予報では確実に雨が降る…腹を括りスタート。
伯州山・霧ヶ原 伯州山へは何度か来ていますが、4月上旬に咲くイワウチワは実に見応えがあります。
伯州山へは何度か来ていますが、4月上旬に咲くイワウチワは実に見応えがあります。
伯州山・霧ヶ原 東北地方では山菜として一般的な「ミズ」。葉は取って茎をお浸しにして食べるんだとか。東北暮らしの長い隊長に教わりました。クセがなくて美味しいんだそうです。
東北地方では山菜として一般的な「ミズ」。葉は取って茎をお浸しにして食べるんだとか。東北暮らしの長い隊長に教わりました。クセがなくて美味しいんだそうです。
伯州山・霧ヶ原 伯州山頂近くで岡山鳥取県境の稜線に出ました。古来、美作から伯耆へ人の往来があった稜線だそうです。
伯州山頂近くで岡山鳥取県境の稜線に出ました。古来、美作から伯耆へ人の往来があった稜線だそうです。
伯州山・霧ヶ原 伯州山からほどなくてし霧ヶ原。なぜかログはここから時計のみ。
伯州山からほどなくてし霧ヶ原。なぜかログはここから時計のみ。
伯州山・霧ヶ原 この辺りからブナが増えてきます。
この辺りからブナが増えてきます。
伯州山・霧ヶ原 このピークから先が気持ち良いブナ国有林でした。
このピークから先が気持ち良いブナ国有林でした。
伯州山・霧ヶ原 涼しくて気持ち良いブナ林歩き。
涼しくて気持ち良いブナ林歩き。
伯州山・霧ヶ原 魂の宿っていそうな老ブナ。
魂の宿っていそうな老ブナ。
伯州山・霧ヶ原 オトギリソウ。ごくわずかですが咲いていました。
オトギリソウ。ごくわずかですが咲いていました。
伯州山・霧ヶ原 草丈の高い、見慣れない植物がありました。ラン科のツチアケビでした。
草丈の高い、見慣れない植物がありました。ラン科のツチアケビでした。
伯州山・霧ヶ原 実をつけて赤くなったものは見かけますが、開花段階のものを見たのは初めてです。花の形はランの仲間ですが、ランの華やかさ、可憐さは感じませんね。
実をつけて赤くなったものは見かけますが、開花段階のものを見たのは初めてです。花の形はランの仲間ですが、ランの華やかさ、可憐さは感じませんね。
伯州山・霧ヶ原 二等三角点のおる大畝山。
二等三角点のおる大畝山。
伯州山・霧ヶ原 コクワかな?
コクワかな?
伯州山・霧ヶ原 高清水高原に到着しましました。
高清水高原に到着しましました。
伯州山・霧ヶ原 冷たくて清らかな山の泉。 
冷たくて清らかな山の泉。 
伯州山・霧ヶ原 人形峠に向けての最終盤は、道端の植物を眺めながらの林道歩き。
タラの木。
人形峠に向けての最終盤は、道端の植物を眺めながらの林道歩き。 タラの木。
伯州山・霧ヶ原 ヤマアジサイ群生。
ヤマアジサイ群生。
伯州山・霧ヶ原 人形峠に下山しました。8キロちょっとの高低差のあまりない快適コースを3時間半でゆるゆる歩いてきました。
これなら非山友のみんなとも来れるかな?
人形峠に下山しました。8キロちょっとの高低差のあまりない快適コースを3時間半でゆるゆる歩いてきました。 これなら非山友のみんなとも来れるかな?
伯州山・霧ヶ原 赤和瀬駐車場まではコロナ対策で7月から始まった送迎タクシーを利用して帰りました。1人500円と安価で、タクシー会社には乗せた人数によって補助が下りるとのこと。
赤和瀬からほど近く、岩井滝へ。
赤和瀬駐車場まではコロナ対策で7月から始まった送迎タクシーを利用して帰りました。1人500円と安価で、タクシー会社には乗せた人数によって補助が下りるとのこと。 赤和瀬からほど近く、岩井滝へ。
伯州山・霧ヶ原 梅雨の雨で水量が増し、迫力があります。
梅雨の雨で水量が増し、迫力があります。
伯州山・霧ヶ原 この滝の伝承にちなんだ7月10日に毎年「岩井滝祭り」(神事)が行われるそうです。
一般客にも案内しているようですが、コロナ禍で今年は別なのでしょう。
この滝の伝承にちなんだ7月10日に毎年「岩井滝祭り」(神事)が行われるそうです。 一般客にも案内しているようですが、コロナ禍で今年は別なのでしょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす