猛烈な風の『諭鶴羽山』と急斜面に咲く満開の「水仙」

2017.01.14(土) 日帰り

DAY 1

【暴風快晴の山歩きと満開の水仙】 全国的に大寒波襲来でどうなるか不安な中 待ち合わせのJR朝霧駅に着き明石海峡を見てみると 暴風が吹き荒れ海は白波が立っていました 車で橋を渡っている時も速度規制がしてあり 前の車は横風に煽られ蛇行していたのでビックリ! しかし予想した以上に好天で日差しが射していたので 少し安心しました 約一時間半ほどで登山口近くの南あわじ市サイクリングターミナル 駐車場に到着し身支度をして出発 道はわかりやすくまた終始歩きやすい道で 心配していた風も木々に遮られ快適に歩き 約一時間半ほどで頂上に到着 さすがに頂上は冷たい風が強かったのですが 快晴の中遠方まで見渡すことができラッキーでした! その後諭鶴羽神社方面へ少し下り無料休憩所のゆづるは山荘で ゆっくり昼食をとり寒さをしのぐことができました 数日前に新聞で水仙が満開で見頃だということで 下山後車で約一時間ほど走って灘黒岩水仙郷に行きました すでに観光バスやマイカーがいっぱいでしたが 並ぶことなく入ることができました 駐車場すぐ横の山の斜面いっぱいに水仙の花が咲いていました つづら折りの道を登りきると展望台から沼島が遠望でき 海側の斜面の花に日差しがあたり圧巻の景色でした 結果的に強風ではありましたが終日快晴に恵まれ 一日中楽しむことができ大変満足できました amaさん、いつもながら計画から 車の運転までしていただき有難うございました お疲れ様でした!