雪の宝満山へボッチ登山(今回は行者道^_^;)

2017.02.11(土) 2 DAYS Fukuoka
かいぶつ

土日の雪の予報で⛄『山に行かないと』と思ってボッチ登山敢行しました😅 (師匠はお仕事で都合つかず😅) 本当は三郡山までの折り返しを考えてましたが、雪の影響でバスが遅れたのと、今回は行者道からで初めて登るルートなので、無理しない行程にしました🌋 行者道はそんなに急登ばかりでもないルートですが、行きも帰りも人に会わなかったので ちょっと不安になるルートでした(苦笑) 追記ですが、鳥越峠~竈門神社までの道が1ヶ所崩れていますので、行かれる方はご注意下さい😵

太宰府駅から見えた山。
竈門神社からスタートです。
境内も雪景色。
本殿から右手にある道を登り、愛宕山へ。
愛宕神社。 竈門神社の賑わいとは反対に寂れてました。
鉄塔の奥に(たぶん)宝満山。
鳥越峠に向かう途中。 イノシシ用のワナが設置されてました😅
鳥越峠着。 ここまでは道も良くて順調に歩けました。
ルート別に所要時間が書かれた案内板。 宝満山系はスゴく親切に案内板が設置されてますm(__)m
ここから行者道。
行者道を少し入った所で休憩。 スニッカーズは必需品です(笑)
ここでアイゼンも装着。 モンベルのお兄さんお薦めのチェーンアイゼンです⛄(笑) 本当は6本爪アイゼン欲しかったんですけど..(¨;)
かなり登ったつもりになってたのに..あと45分😵
上に登るにつれ、雪が深くなって来ました。
ただ景色は絶景です。
反射板を左に回って8合目へ。
やっと8合目の中宮跡。 吹雪いてました⛄😅
柴田さんスゴいです(¨;)
山頂到着。 誰かの宝満山山頂の力作です(笑) みんなから写メ撮られてました😆
仏頂山山頂。
マイナス6度位ですけど、風があまり無いのでそんなに寒さを感じませんでした。
ひたすら歩きます。
河原谷の降り口まで行きましたが、難所ヶ滝は大混雑してると聞いて引き返しました。 引き返しの時に見つけた親切な案内板。
青空の下の雪景色。
キャンプセンターでお昼ご飯。寒いのでカレーヌードルにしました⛄
カレーヌードルの中にお餅を入れてみたら絶品でした(笑)
無事に下りて、宝満通りの『人と木』でちょっと贅沢 アップルパイ、リンゴがたくさん入って絶品でした(^-^)
お留守番ご苦労様でした。