雨にも負けず…早池峰山へ

2020.07.08(水) 日帰り

DAY 1

早々に飛行機を予約したものの、コロナでどうなるだろう。。と心配してた東北遠征 なんとか他府県移動も可能となった。 数日前から梅雨前線がずっと停滞してて、日本中のどこも☔️☂️☂️マーク⤵️ 久しぶりに乗る飛行機は、コロナ対策で三列座席は、真ん中を開けて座る。 膝掛けのサービスもチョコレートのサービスもなく、なんか少し物足りないけど。。コロナ対策でやむを得ない 今回の旅は、一泊二日の弾丸登山 去年も蔵王を訪れた。蔵王のお釜は、真っ白けで。。 それならば、今年こそ、真っ青なお釜が一目見たい。 宮沢賢治で有名な早池峰山に咲く固有種のハヤチネウスユキソウを見てみたい。 そんな思いで参加した。 今回のメンバーは5人 空港に到着して、お釜の様子をスマホで検索してみる。 予想通りの今回も真っ白け。。😂 どうも私は、お釜には縁がない😂 予定変更して、栗駒山にドライブとなった。 栗駒山と言えば紅葉🍁 もちろん今の時期は、栗駒山は緑色🌱 紅葉に染まる頃、素敵な山に変化する。 いつかは栗駒山の🍁見てみたいなぁ〜 翌日、予想通りと言うか予報通りで☔️の出発となった。 小田越登山口まで、舗装道路を20分かけて歩いて、 いよいよ本格的登山となった。 最初は木道の歩きやすい登山道 とくにめぼしい花もない樹林帯を抜けると一合目。 そこから大きな石がゴロゴロのガレガレ道が山頂まで続く。 森林限界付近に来ると風をまともに受けるようになった。 おまけに蛇紋岩 蛇紋岩は、一昨年登った至仏山の同じ…黒光りしてるツルツルの滑りやすい石 ただでさえ滑る足元の岩が、☔️で濡れてヤバイ😫 岩場の間からエーデルワイスに似たハヤチネウスユキソウを見つける。☔️が降ってることも忘れてみんなとキャッキャの撮影大会が始まった。 5合目からハシゴ場あたりまでが風のピークで 鉄ハシゴが垂直に二本、岩場に張り付いている。 高度感バツグン!!! 風もあるし、雨で危険度アップ! ピストンなので降りも、ここを降りなければならない😱 ヘッビリ腰になってるよ!と上から声が掛かるけど 格好気にしてる余裕なし。。😅 早池峰山は、花の百名山でもある。 たくさんのお花が、今が盛りと咲いていた。 ☔️が降っているので、山頂では写真だけ写して. すぐに下山開始 またあの鉄梯子を降り。。😫😫 延々と続くガレガレをどこに足を置こうか? 集中力と緊張感。。私の集中力、ここで使い果たす(笑) そんなこんなで全員、コースタイム通りに無事下山😊