岩手山〜焼走り〜コマクサロード〜平笠不動避難小屋-2020-07-07

2020.07.07(火) 日帰り

DAY 1

女王様を観に、 出来れば岩手山登頂を目指して、 時々刻々と変わる天気予報を見ながら、行けるところまで、と、私に山の楽しさを教えてくれた、勝手に師匠と思っているR君と共に焼走りコースへ⛰💨 お互いに不定休な仕事をしているので、休みが合うのも奇跡。 だからこそ天気は仕方ない。 でも安全第一でとりあえず登山口まで。 管理人さんが、コマクサロードまでは大丈夫かな、と話してくれて、とりあえずはそれを目標に。 仕事疲れからか、低血糖気味でなかなか登りが進まず💦 休み休みかなり時間がかかりましたが、コマクサロードに到着。 ガスってて視界不良ではありましたが、 圧巻の女王様たち💕✨🌸 可愛いし、可憐だし、 ここに来なければ見られないコマクサちゃん。 天気が良ければなおのことよかったかもしれませんが、見れたことに満足。 これはこれで幻想的で良かったです。 その後平笠不動避難小屋まで行きましたが、時間的にも登頂は諦めて下山。 下りは滑りまくり💦 何回かコケてお尻が痛い😅 帰り道、両側の茂みから3回くらい獣が威嚇してくるような声を聞いて怖くなりつつ、無事に下山しました。 あれは🐻さんではないような気がする💦 今日山行中に出会ったのは、昨日山小屋に泊まって下山してきたご夫婦、 私たちよりちょっとだけ先に登り始めたお二人、 ツアーの方々のみ。 駐車場も下山後は私たちの車一台のみ。 土日は混むんだろうなぁ。。。 焼走り温泉のトロトロの少し熱めのお湯で疲れを癒し♨️、 帰りはもうすぐ誕生日のお祝い含めて焼き肉をご馳走に🍖🍻🎂 足が全体的に筋肉痛ですが、まんぷくぷくな1日でした😊 R君、ありがとう😊 13日のお休みは一人で秋田駒ヶ岳に行きたいなぁ、と思っていますが天気予報、どうかなぁ。。。 自分のペースで無理なく楽しんでいきたいと思います(^^) でも、ひとりだと🐻さん怖いよ〜💦