弁天山・エビ山 2020-7-7

2020.07.07(火) 日帰り

DAY 1

今回は奥さんと休みが合ったので急遽、野反湖へ行くことになりました。 ニッコウキスゲは知ってるんですけど野反湖にはノゾリキスゲが咲くらしく今が見頃、ついでに山も登っちゃいました。 野反湖湖畔に着いた時は曇っていたんですが弁天山を越えた辺りから雨足が強くなりエビ山に着く頃には豪雨と強風、辺りは濃霧で最悪でした。 雨が凄すぎて写真も撮れなかった~。 登山道もあまり整備されてなく道幅は狭いし雨のおかげで川状態... 下りはぬかるんだ道で何度足が滑ったか。 ここまでの悪天候は初めてだったのですごく大変でした。 エビ山が急登だった事もあり下り切った時には二人ともヘトヘト、帰り道はダラダラ湖畔近くを歩きながら帰路につきました。 湖畔周辺はノゾリキスゲ等色々の花が一面に咲いていて綺麗でしたよ! 湖畔周辺の遊歩道はウッドチップが敷かれていて歩きやすかったですが山登りは天候を考えて行った方がいいと思います。