寺田小屋山〔時計回り~尾根急登〕

2020.06.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
19
距離
7.8 km
のぼり / くだり
656 / 657 m
3
2 16
1 34
3

活動詳細

すべて見る

駐車場には平日にもかかわらず10台ぐらいの車、でも殆どが白草山ですよね。人気の無いこの山、私はネット情報により時計回りで・・国有林境の急登尾根から山頂へ、帰路は藪の正規ルートを下る。急登の尾根は藪は無いもののかなりきつかった。山頂手前少しと下り初めの300mくらいは激しい藪だったかちゃんと道はあります。山頂と帰路の鉄塔後地で一定方向の展望が望める。(御嶽山の眺めは素晴らしい)山頂銘板が無いとの事で作成し持参しましたが既に設置してありました。

白草山・寺田小屋山 ルート説明図
ルート説明図
白草山・寺田小屋山 目的地です
目的地です
白草山・寺田小屋山 車場はどんどん埋まっていきます。路肩にも・・でもお目当ての山は殆ど”白草山”
車場はどんどん埋まっていきます。路肩にも・・でもお目当ての山は殆ど”白草山”
白草山・寺田小屋山 左に進みます
左に進みます
白草山・寺田小屋山 林道歩き60分
林道歩き60分
白草山・寺田小屋山 ネット情報では”山頂銘板無し”とのこと・・今日はこれを取り付けに登ります。
ネット情報では”山頂銘板無し”とのこと・・今日はこれを取り付けに登ります。
白草山・寺田小屋山 エノキダ
エノキダ
白草山・寺田小屋山 林道はしばらく使われていないらしい
林道はしばらく使われていないらしい
白草山・寺田小屋山 登山口に着きました。この階段を登ります。
登山口に着きました。この階段を登ります。
白草山・寺田小屋山 作業用のトラバース路を進んで行きます。こんな所もあります。(振り返って撮影)朽ちていますが芯はしっかりしています。
作業用のトラバース路を進んで行きます。こんな所もあります。(振り返って撮影)朽ちていますが芯はしっかりしています。
白草山・寺田小屋山 リボンも設置してあり安心
リボンも設置してあり安心
白草山・寺田小屋山 トラバース路37分で急登の尾根に到着
トラバース路37分で急登の尾根に到着
白草山・寺田小屋山 右に回って急登の尾根、高低差230mぐらいかな
右に回って急登の尾根、高低差230mぐらいかな
白草山・寺田小屋山 ここはキツイ!最高斜度45度ぐらいかな、私はリハビリ登山で休み休み(*_*;
ここはキツイ!最高斜度45度ぐらいかな、私はリハビリ登山で休み休み(*_*;
白草山・寺田小屋山 ちょっと穏やかなところも・・
ちょっと穏やかなところも・・
白草山・寺田小屋山 マイズルソウ
マイズルソウ
白草山・寺田小屋山 山頂へ前少しだけ藪漕ぎあり・・急登60分で山頂へ、「あれ!山頂銘板あるじゃん!」
山頂へ前少しだけ藪漕ぎあり・・急登60分で山頂へ、「あれ!山頂銘板あるじゃん!」
白草山・寺田小屋山 おお!なかなかの眺めです。
おお!なかなかの眺めです。
白草山・寺田小屋山 せっかくだから私も展望の右端に設置しました。
せっかくだから私も展望の右端に設置しました。
白草山・寺田小屋山 少し進んだところで昼食、ここも開けて展望が良い。”鉄塔後地”ってここかな?
少し進んだところで昼食、ここも開けて展望が良い。”鉄塔後地”ってここかな?
白草山・寺田小屋山 暫く展望を楽しむ
暫く展望を楽しむ
白草山・寺田小屋山 宮地の集落と遠くの山々・・
宮地の集落と遠くの山々・・
白草山・寺田小屋山 帰路はこの笹薮正規ルートを下ります。勾配が緩やかなので安心
帰路はこの笹薮正規ルートを下ります。勾配が緩やかなので安心
白草山・寺田小屋山 激しい藪漕ぎに衣服は真っ白に汚れる。でも道はちゃんとあります。
激しい藪漕ぎに衣服は真っ白に汚れる。でも道はちゃんとあります。
白草山・寺田小屋山 藪の中で成長しているユキザサ、開化しています。
藪の中で成長しているユキザサ、開化しています。
白草山・寺田小屋山 再び藪から向け出る。ここは正に鉄塔後地らしい
再び藪から向け出る。ここは正に鉄塔後地らしい
白草山・寺田小屋山 北東方向にデーンと御嶽山が・・感動です。(景色は期待できない山と思っていたので)
北東方向にデーンと御嶽山が・・感動です。(景色は期待できない山と思っていたので)
白草山・寺田小屋山 ズーム
ズーム
白草山・寺田小屋山 山頂から350mくらい下山したところから徐々に藪が無くなってきました。
山頂から350mくらい下山したところから徐々に藪が無くなってきました。
白草山・寺田小屋山 樹林帯に入ると石がゴロゴロ
樹林帯に入ると石がゴロゴロ
白草山・寺田小屋山 タニギキョウ
タニギキョウ
白草山・寺田小屋山 下山開始から約50分で林道に到着
下山開始から約50分で林道に到着
白草山・寺田小屋山 登り初めの登山口を通過
登り初めの登山口を通過
白草山・寺田小屋山 途中の谷渡り(洗い越し)
途中の谷渡り(洗い越し)
白草山・寺田小屋山 林道分岐点に到着です
林道分岐点に到着です
白草山・寺田小屋山 寺田小屋山の山頂が見えます
寺田小屋山の山頂が見えます
白草山・寺田小屋山 もう殆どの車が引き上げていました。
もう殆どの車が引き上げていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。