羅臼岳 初登山!お花畑に感動!~誰だ、斜里岳より楽って言った人!~

2020.07.06(月) 日帰り

DAY 1

人生初の羅臼岳です。100名山です。やっと登ることができました。 地元でよく言われているのが「斜里岳が登れれば大丈夫。羅臼岳の方が楽」… 半信半疑で登りましたが…羅臼岳の方が大変!と実感しました(笑) 森から大沢に出るまでが長いですね~。 それに、山頂付近の岩登りは大変!でも「登山してる!」とテンションが上がるのは間違いなし。 大沢から山頂の手前まで、花がたくさん咲いてました。本当に花畑です! 思わず立ち止まり、花の写真を撮って、進んで、また撮って…と、先に進まない(汗) 山頂は気持ち良かった~。登っている時は山頂付近が雲に覆われて見えず、不安だったのですが、タイミングが良かったのか山頂では綺麗に晴れてました。ただ、連山の北側で雲が発生して南に流れていたので、連山がすっきり見えることがなかったのが残念。 西側は結構綺麗に見えてました。 初羅臼岳登山は、満足できました。 またいつか挑戦したいですね! (花の名前は後で整理します)