日和田山~物見山★低山ハイク

2017.02.11(土) 日帰り

DAY 1

今年初めての登山です。 登山コース 日和田山登山道入口~日和田山~高指山~駒高~物見山~北向地蔵~五常の滝~武蔵横手駅ー高麗駅~日和田山登山駐車場 雪山(苗場、かぐら、たんばら、丸沼など)に滑りには行っていたのですが・・・。 今年初めての登山は、前回も一緒に登ったN君と一緒に日和田山~物見山へと行って来ました。 今回登る日和田山は、埼玉県日高市にある山で標高305mです。奥武蔵の山の一つです。日高市のシンボルとして親しまれています。秋には、曼珠沙華群生地 巾着田を楽しむ方で特に賑わいます。 駐車場は登山口手前の無人駐車場で、一日300円です。少し遅かったので、満車手前でした。 高麗駅側の登山口からスタートしましたが男坂でも容易に登れて、金比羅神社からの見晴しは抜群です。山頂には宝篋印塔がありました。写真を撮りちょっと休憩して、物見山へ。 物見山の頂上では、展望は得られませんが、比較的広いうえ、ベンチも多く設けられていますので、ここで昼食タイムです。 さらに、北向地蔵から五常の滝に向かいますが、道はいくつかに分かれます。多くのガイドブックなどでは、土山集落を経由する道が紹介されていますが、土山集落では、若干の眺望が得られる程度なので、まっすぐ五常の滝に下る道を選択しました。 五常の滝からは、舗装路をひたすら辿り、国道299号に出れば、武蔵横手駅は目の前です。 武蔵横手駅から高麗駅まで戻り、10分位歩いて登山道駐車場に到着でゴール。 低山ハイクを十分満喫して、今年初の登山は楽しかった! 初めて日和田山に来ましたが、とてもいい山でした。 帰りは日高市で有名な弓削田醤油の醤遊王国でしょうゆソフトを食べたました。おいしいかったです。 また来るよ。 👋👋👋