キラコタン岬・温根内散策2020-07-05〜6

2020.07.06(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 5
休憩時間
12
距離
1.5 km
のぼり / くだり
1 / 1 m
1 6

活動詳細

すべて見る

 久しぶりのアップです。  先月アップしていなかったのは、足指が骨膜炎になっていたからです。  今まで、多くて月2回の登山で、10キロ未満で数ヶ月に1度10キロ超えるコースを歩いていたのに、  4月5月は計14回10キロ超えの低山登山をした結果、筋肉痛にはならなかったけれど、両足指が疲労骨折の一歩手前。昨年末の骨密度測定値も良好だったので、骨のことまで気が回っておらず。  長距離歩けるのが嬉しくて、年甲斐もなく歩き過ぎました(。-_-。)  6月の花を見る機会が全くなく、ピーチポイントも余っていたので、標高差がなく、高山植物っぽいお花が見られるところを探したら釧路湿原に行き当たり。  最初は8日9日と予約を取ったものの、天候が崩れ、急遽5日6日と行ってきました。  一日目は、 登録ガイドをつけないと入れない、キラコタン岬に行ってきました。 標高差74m、4キロのコースをゆっくり3時間、フキなどの腐葉土でふかふかの小径を歩いてきました。  それから釧路湿原内の道路は工事中のため、車でぐるりと大回りして細岡展望台へ。  2日目は、温根内ビジターセンターから釧路市湿原展望台まで。本来は旧軌道歩道で行けるのですが、今は途中で工事をしていていけないそうです。   なので、こちらも車で移動。  温根内はこの時期、まだお花が湿原に咲いているということで、小さな小さな花を探し、トコントコンと音をたてながら木道を歩いてきました。  釧路市湿原展望台は時間の関係でパッとだけ見てきましたが、細岡展望台とも違う景色が良かったです。 ピーチでの往復で、1日目12時半から18時過ぎ。2日目7時から11時までというタイトなスケジュールを調整して、色々と連れて行ってくださった 「クスリ凸凹旅行舎」のガイド塩さんに感謝の2日間でした。

釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) たんちょう釧路空港到着。クスリ凸凹旅行社のガイドの塩さんに、6時間コースで案内していただきます。
たんちょう釧路空港到着。クスリ凸凹旅行社のガイドの塩さんに、6時間コースで案内していただきます。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 林道など走っている最中に鶴の若者グループに遭遇。しばし観察。三脚立てて望遠鏡でも見せてもらいました。
林道など走っている最中に鶴の若者グループに遭遇。しばし観察。三脚立てて望遠鏡でも見せてもらいました。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 真冬にはこの赤い橋の上空を鶴が飛んでいくそう。
真冬にはこの赤い橋の上空を鶴が飛んでいくそう。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) のどかです。
のどかです。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) こんな広い土地での放牧だから、北海道牛乳が美味しい訳。
こんな広い土地での放牧だから、北海道牛乳が美味しい訳。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 左が雌阿寒岳。右の単独峰が阿寒岳。
左が雌阿寒岳。右の単独峰が阿寒岳。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 車を降りました。ザ・北海道。
車を降りました。ザ・北海道。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) アカガエル
アカガエル
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 何かなー。
何かなー。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ウツボグサ
ウツボグサ
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) なんかカッコいい蜘蛛見っけ。
なんかカッコいい蜘蛛見っけ。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ここからは認定ガイドと一緒でないと入れません。
ここからは認定ガイドと一緒でないと入れません。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 気持ちの良い木陰の路を行く。
気持ちの良い木陰の路を行く。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) カラマツソウかな?
カラマツソウかな?
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ヤチボウズ。夏場で草が元気よくボウボウに生えててわかりにくくなってめす。
ヤチボウズ。夏場で草が元気よくボウボウに生えててわかりにくくなってめす。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 釧路市湿原ビジターセンターに良いものが展示されてました。左下が春のヤチボウズ。左上と右は6月くらいの湿原の花を凝縮させてる感じ。
釧路市湿原ビジターセンターに良いものが展示されてました。左下が春のヤチボウズ。左上と右は6月くらいの湿原の花を凝縮させてる感じ。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ヤチボウズ。
ヤチボウズ。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) キラコタン岬は一度全て伐採されたとのことで、大きな切り株が所々にありました。
キラコタン岬は一度全て伐採されたとのことで、大きな切り株が所々にありました。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) コブは剥ぎ取って、燃料にしていたそう。
コブは剥ぎ取って、燃料にしていたそう。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) アキアジ沼
アキアジ沼
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 茶色は昨年のヨシ(葦)で今年の青々としたヨシとのコントラストが綺麗。
茶色は昨年のヨシ(葦)で今年の青々としたヨシとのコントラストが綺麗。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 蛇行するツルワチナイ川
蛇行するツルワチナイ川
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ちょっとした高台から釧路湿原を覗くと鹿の群れがいくつも。
ちょっとした高台から釧路湿原を覗くと鹿の群れがいくつも。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) お借りした手持ちの双眼鏡で一匹一匹、小鹿もじっくり観察できました。
お借りした手持ちの双眼鏡で一匹一匹、小鹿もじっくり観察できました。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ちょっとした高台から。
ちょっとした高台から。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 落ち葉でフカフカの小径
落ち葉でフカフカの小径
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 白樺の真ん中にキツツキがついた穴が。
白樺の真ん中にキツツキがついた穴が。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 広場で、ガイドの塩さん手作りのジンジャークッキーと温かいコーヒーをいただきました。
広場で、ガイドの塩さん手作りのジンジャークッキーと温かいコーヒーをいただきました。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 朽ちかけた木。
キツツキが穴を開けて、また別の小鳥が修正して住み着くそうです。
朽ちかけた木。 キツツキが穴を開けて、また別の小鳥が修正して住み着くそうです。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) コゴミが大きく育っています。小さなコゴミって美味しいらしいですね。
コゴミが大きく育っています。小さなコゴミって美味しいらしいですね。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 単なる色違いかと思いきや、違うお花だそうで、白色はセイヨウノコギリソウ。ピンク色はキタノコギリソウ。
単なる色違いかと思いきや、違うお花だそうで、白色はセイヨウノコギリソウ。ピンク色はキタノコギリソウ。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ヨシに掴まり、小鳥が囀っている風景が何度も見られました。
ヨシに掴まり、小鳥が囀っている風景が何度も見られました。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 道路脇、人家の近くに鶴の親子がいてました!
道路脇、人家の近くに鶴の親子がいてました!
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 親鳥とほぼ同じくらいに育っています。だいたい5月に生まれてるそうです。
親鳥とほぼ同じくらいに育っています。だいたい5月に生まれてるそうです。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 茶色で別の鳥みたい。
茶色で別の鳥みたい。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 細岡展望台より。釧路川の蛇行具合が分かります。
細岡展望台より。釧路川の蛇行具合が分かります。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 鶴舞橋。沢山の方が夕日写真をUPしてる場所です。
鶴舞橋。沢山の方が夕日写真をUPしてる場所です。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ここの展望台はとても広いですが、背の高い人の方がより楽しめると思います。
ここの展望台はとても広いですが、背の高い人の方がより楽しめると思います。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 私の目線。
私の目線。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ちょっと、カメラを高く上げて、ズームにしました。
ちょっと、カメラを高く上げて、ズームにしました。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ハマナス
ハマナス
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 1メートルくらいのフキ。北海道に来たって感じ。
1メートルくらいのフキ。北海道に来たって感じ。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ヤマブドウ。秋に美味しい実をつけるそうです。
ヤマブドウ。秋に美味しい実をつけるそうです。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 鉄分を含んだ赤い湧水。
鉄分を含んだ赤い湧水。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 散策する人が少ないようで、いたるところで小鳥が飛んでました。
散策する人が少ないようで、いたるところで小鳥が飛んでました。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ヤマガラかな。
ヤマガラかな。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ドクセリ。セリとは違って本当に毒があるそうです。
ドクセリ。セリとは違って本当に毒があるそうです。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) エゾイソツツジ
エゾイソツツジ
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ミヤママタタビは白い色からピンク色へと変化するそうです。
ミヤママタタビは白い色からピンク色へと変化するそうです。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 変化したミヤママタタビのピンク色の葉っぱ。
変化したミヤママタタビのピンク色の葉っぱ。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ポップのような。
ポップのような。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 旧鶴居軌道歩道。工事がなければ45分歩くと釧路市湿原展望台へ行けます。
旧鶴居軌道歩道。工事がなければ45分歩くと釧路市湿原展望台へ行けます。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 木道の始まり。所々、朽ちかけて補修している場所がありました。
木道の始まり。所々、朽ちかけて補修している場所がありました。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) クサフジ
クサフジ
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ヤチボウズとフキ
ヤチボウズとフキ
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) エゾノレンリソウ
エゾノレンリソウ
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 水面に油のように光っているのは鉄分だそう。
水面に油のように光っているのは鉄分だそう。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ナガバツメクサ?
ナガバツメクサ?
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ちょうど、調査の方々が湿原に入られてました。腰より高く草が生い茂ってます。
ちょうど、調査の方々が湿原に入られてました。腰より高く草が生い茂ってます。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 早朝に雨が降ったのでワタスゲは涙形に蕾んでます。
早朝に雨が降ったのでワタスゲは涙形に蕾んでます。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 低層湿原
低層湿原
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ツルコケモモ
ツルコケモモ
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) オオダイコンソウ
オオダイコンソウ
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 身幅が0.5ミリもないキタイトトンボとか。数種類のトンボも飛んでました。
身幅が0.5ミリもないキタイトトンボとか。数種類のトンボも飛んでました。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ホソバノヨツバムグラ
ホソバノヨツバムグラ
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ハシドイ。青い匂いを漂わせてます。
ハシドイ。青い匂いを漂わせてます。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 四つに割れてるのは鹿が食べた痕だそう。鹿や熊は、茎が青いものを食べて、赤いものは食べないのだそう。
四つに割れてるのは鹿が食べた痕だそう。鹿や熊は、茎が青いものを食べて、赤いものは食べないのだそう。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ホザキシモツケ
ホザキシモツケ
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) エゾオオヤマハコベ。ハコベにしては大きいです。
エゾオオヤマハコベ。ハコベにしては大きいです。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) チシマアザミ
チシマアザミ
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ヒメカイウも見頃。
ヒメカイウも見頃。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) トキソウ❣️出会えたー!
トキソウ❣️出会えたー!
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) ヤナギトラノオ
ヤナギトラノオ
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) タヌキモ。根っこに丸い球根が。
タヌキモ。根っこに丸い球根が。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) バイケイソウ
バイケイソウ
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 多分ノブドウ。
多分ノブドウ。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) シコタンキンポウゲ
シコタンキンポウゲ
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 釧路市湿原展望台。お土産や軽食もあります。
釧路市湿原展望台。お土産や軽食もあります。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 釧路湿原を見渡せる展望台。
釧路湿原を見渡せる展望台。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 釧路の街も見えます。
釧路の街も見えます。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 釧路空港到着
釧路空港到着
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 多分、洞爺湖
多分、洞爺湖
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 沢山の地滑り跡。胆振だと思われます。今も豪雨が降っていますが、大自然の前に、人間は無力。被害が少ないことを祈るのみです。
沢山の地滑り跡。胆振だと思われます。今も豪雨が降っていますが、大自然の前に、人間は無力。被害が少ないことを祈るのみです。
釧路川その5(岩保木水門〜旭橋) 面白い雲を見つけたと喜んでいたら、風向きが悪いのか、10分近くもほぼ同じ景色を見てました。。。
面白い雲を見つけたと喜んでいたら、風向きが悪いのか、10分近くもほぼ同じ景色を見てました。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。