大将旗山・額取山

2020.07.05(日) 日帰り

DAY 1

天気予報で☔マークがあっても降るとは限らない。 梅雨前線は太平洋側にあり、福島県中通りは降らないと予想した。 御霊櫃峠に着くと霧の中、既に5、6台駐車。全て地元車である。 登山口で降ってなければ、歩き出せばなんとかなる。リハビリ登山出発! 途中で小雨が降りだし、展望のない大将籏山では先行の女性3人が「地元だからまた来る。」と休憩していた。後続の女性2人もここで引き返したようだ。 我々5人は額取山を目指して歩く。 途中で2人の男性が「額取山は霧で展望がない。」との情報だが、霧が晴れるのを期待して山頂を目指す。 額取山山頂に着くと先行の男性が1人、反対側からも地元の女性が1人登って来た。人気の山である。 やがて猪苗代湖の視界が良くなり、雲は切れないが周囲の展望が広がり、磐梯山の裾野が分かるようになった。 その後は小雨も降らず一時は日も射した。 このコースは登山口と山頂の標高差が約180mの尾根歩きだが、途中のピークが7、8ヶ所あり、リハビリ中の身にはハードであった。😅