和歌山県の最高峰龍神岳へ行った

2020.07.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
23
距離
4.2 km
のぼり / くだり
265 / 272 m
10
11
8
8
6

活動詳細

すべて見る

まゆやんが大阪に遊びに来ています。 折角なのでどこかの山に登りたいが天気は雨模様。 観光も考えましたが、なんとか山に行けないかと思案。 随分昔に高野山辺りを徘徊しているときに和歌山県の最高峰が近くにあることをその時に知りました。 確か駐車場から20分位で最高峰の龍神岳へ登れると記憶しています。 その時はいつでも行ける!って保留にしていたのを思い出しました。 ここなら雨が降ってもいいかな? と行くことにしました。 当日の朝、天気予報を確認すると午後より夕方までは曇りで何とか行けそうです。 もし登山前からの雨だったら高野山観光に切り替えることも出来きますし、レッツゴー!

護摩壇山・龍神岳 登山口である、ごまさんスカイタワーに着きました。
ここは道の駅でもあり和歌山県の観光スポットです。
そして、ここで既に標高が1282メートルです。展望台(高さ33メートル)にあがると1315メートルの眺望が望めるらしいです。
入場料は300円也。
登山口である、ごまさんスカイタワーに着きました。 ここは道の駅でもあり和歌山県の観光スポットです。 そして、ここで既に標高が1282メートルです。展望台(高さ33メートル)にあがると1315メートルの眺望が望めるらしいです。 入場料は300円也。
護摩壇山・龍神岳 雲が流れて怪しいけど、青空も見える。
そして、寒さを感じるくらい涼しい!
雲が流れて怪しいけど、青空も見える。 そして、寒さを感じるくらい涼しい!
護摩壇山・龍神岳 ランチを、食べてから登山開始です。
ランチを、食べてから登山開始です。
護摩壇山・龍神岳 下山後は龍神温泉に行きたいんだけど、ここから33㎞もあるんです。
どうしようかな~
下山後は龍神温泉に行きたいんだけど、ここから33㎞もあるんです。 どうしようかな~
護摩壇山・龍神岳 さて、行きましょう
さて、行きましょう
護摩壇山・龍神岳 登山口のトイレ。
綺麗でしたよ。
登山口のトイレ。 綺麗でしたよ。
護摩壇山・龍神岳 左が登山コースに見えますが、右です。
左が登山コースに見えますが、右です。
護摩壇山・龍神岳 げ!
階段!しかも長い!
げ! 階段!しかも長い!
護摩壇山・龍神岳 この階段、歩幅が全然あわん!
しかも石が滑る・・・
結構バテました(笑)
この階段、歩幅が全然あわん! しかも石が滑る・・・ 結構バテました(笑)
護摩壇山・龍神岳 東屋?
東屋?
護摩壇山・龍神岳 駐車場から13分で護摩壇山(ごまだんざん)の山頂!(笑)
ここ、20年前までは和歌山県最高峰として君臨していたそうです。
2000年の測定で隣の龍神岳が10メートル高い事が判明。第2位に陥落したそうです。
駐車場から13分で護摩壇山(ごまだんざん)の山頂!(笑) ここ、20年前までは和歌山県最高峰として君臨していたそうです。 2000年の測定で隣の龍神岳が10メートル高い事が判明。第2位に陥落したそうです。
護摩壇山・龍神岳 疲れてませんよ(笑)
疲れてませんよ(笑)
護摩壇山・龍神岳 さて、龍神岳へ向かいます。
さて、龍神岳へ向かいます。
護摩壇山・龍神岳 気持ちいいですね~
気持ちいいですね~
護摩壇山・龍神岳 また石の道、これ歩きにくい
また石の道、これ歩きにくい
護摩壇山・龍神岳 山頂か?
山頂か?
護摩壇山・龍神岳 龍神岳山頂~
和歌山県のてっぺん取ったど~
護摩壇山から15分!(笑)
龍神岳山頂~ 和歌山県のてっぺん取ったど~ 護摩壇山から15分!(笑)
護摩壇山・龍神岳 三角点が露出?
浮き上がった?
少し押し込んでおきました。(笑)
三角点が露出? 浮き上がった? 少し押し込んでおきました。(笑)
護摩壇山・龍神岳 次のピーク耳取山に向かいます。

少し迷いました。
この斜面を登ります。
分かりにくい~
次のピーク耳取山に向かいます。 少し迷いました。 この斜面を登ります。 分かりにくい~
護摩壇山・龍神岳 ちょっと雲が出てきたかな~
ちょっと雲が出てきたかな~
護摩壇山・龍神岳 龍神岳から15分で耳取山の山頂!
本日三座目ゲット!
そして、四座目の千ノ時というピークを目指しましたがルートに不安を感じたのと天気が崩れそうな気がしたので撤収することにしました。
龍神岳から15分で耳取山の山頂! 本日三座目ゲット! そして、四座目の千ノ時というピークを目指しましたがルートに不安を感じたのと天気が崩れそうな気がしたので撤収することにしました。
護摩壇山・龍神岳 龍神岳まで戻ってきました。
雲が流れる~
龍神岳まで戻ってきました。 雲が流れる~
護摩壇山・龍神岳 でも晴れ間も出て来ます。
綺麗やん!
でも晴れ間も出て来ます。 綺麗やん!
護摩壇山・龍神岳 大峰山方面かな~?
大峰山方面かな~?
護摩壇山・龍神岳 護摩壇山の東屋
護摩壇山の東屋
護摩壇山・龍神岳 和歌山県、朝日夕陽百選みたいですね。
夕陽は確かに綺麗かも。
和歌山県、朝日夕陽百選みたいですね。 夕陽は確かに綺麗かも。
護摩壇山・龍神岳 東屋で珈琲タイム!
おやつは登山前にごまさんスカイタワーで買いました。
至福の一時

ちょっとしたハイキングでしたが楽しかった~
東屋で珈琲タイム! おやつは登山前にごまさんスカイタワーで買いました。 至福の一時 ちょっとしたハイキングでしたが楽しかった~
護摩壇山・龍神岳 下山します。
下山します。
護摩壇山・龍神岳 下山後、頑張って龍神岳温泉まで来ました!
日本三美人の湯だって!
下山後、頑張って龍神岳温泉まで来ました! 日本三美人の湯だって!
護摩壇山・龍神岳 貸切状態でまったりの湯で最高!
貸切状態でまったりの湯で最高!
護摩壇山・龍神岳 美人になったかな?(笑)

この後、大阪に帰りますが帰りにごまさんスカイタワーの前を通りましたが、どしゃ降り!
危なかった~
しかも翌日、ニュースでこの辺りは記録的な豪雨だったみたいです。
美人になったかな?(笑) この後、大阪に帰りますが帰りにごまさんスカイタワーの前を通りましたが、どしゃ降り! 危なかった~ しかも翌日、ニュースでこの辺りは記録的な豪雨だったみたいです。
護摩壇山・龍神岳 帰りに浅草唐揚専門店、縁に寄って唐揚定食を食べて終了!
写真は極ダレが掛かっているものです。
帰りに浅草唐揚専門店、縁に寄って唐揚定食を食べて終了! 写真は極ダレが掛かっているものです。
護摩壇山・龍神岳 和歌山県の最高峰バッチをゲット!
和歌山県の最高峰バッチをゲット!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。