20200704 十方山 坂根谷左谷~奥三ツ倉~境界尾根

2020.07.04(土) 日帰り

DAY 1

5年ぶり2度目の坂根から坂根谷左谷へ。 前回は11月だったので木々も黄葉が進んみ晴れてすっきり明るい谷だったが、今回は小雨+終始薮ぎみ。覆流区間も水が流れていた。 二段滝下部は浮石だらけで左岸側が特に脆く、トップは右岸側にルートをとった。 わたしはセカンドでタイブロックで取り付いたが、ローブと登るラインが離れていてかなり気持ち悪かった。暫くじたばたしたが、レインウェアのフードを被り忘れて寒さが我慢できず途中からクライムダウン。ひとり右岸から高巻いた。落ち口の抜け悪し。 上段は支点の通過でロープを支点に引っ掛かってしまったようで、外しにクライムダウン・・・。一人相撲でバタバタ(笑) 1,200m付近から薮と浮き石だらけの谷にうんざりし、左岸急斜面を登って尾根へ抜けたがやはり薮。 登山道へ抜けて奥三ツ倉でしばし休憩。 下山は境界尾根を薮こぎ。 下部の押ヶ峠から古道を歩く予定だったが道らしい道はなく、法面を無理やり下って車道歩きで車まで戻った。 登りもそうだが下山が疲れた(笑)