何故か惹かれる🌟鳩吹山・大平山

2020.07.05(日) 日帰り

DAY 1

※この日は呑気に歩いてましたが、このあたりも非難指示が出されたようです。今朝の可児川、木曽川はは全然違った表情だったのではないでしょうか。この山の麓では大きな被害は無かったようで何よりです。 そして残念ながら一連の豪雨で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 ------- Attention ------- 鳩吹山の地図が更新されてました。 鳩吹山キレットを通る⚠️なルートなど、全てのバリルートが削除されてる模様です。 ------- (以外、毎度の駄文です💦) 最近、行って無いよ〜な気がする…、My心のHOME、鳩吹山… この時期は…っと、あぁツチアケビの花、見たこと無いんだよなぁ。そうそう 去年初めて気づいたバイカツツジの木、あの場所なら分かり易いから、きっと出会えるはず🎵 そうだ🌟鳩吹山へ行こう〜🎶 週末の予報はビミョーな天気。土曜は完全諦めで、それでも日曜に向けて荷物を準備‼️ 主人は「どうせ雨だよー☔️」「ホントに行く気⁉️」と冷ややかな目線💦 「そうかも知れないけど、諦めてボケ〜としてたら、結局何処へも行けない‼️梅雨どきの予報は、ズレる事も多いんだからさっ💢‼️朝早けりゃ天気もつんじゃない」 …って朝早かった試しは無いんだよねー😅 翌日、一瞬目が覚めたけど、天気予報を確認したら、終日曇り☁️に変わってる…。急ぐ事ね〜な〜😪💤 次に起きた時には、あれ、いつもより遅い💦 よくよく予報を見ると、午後は急な雷雨⚡️の可能性⁉️ シマッタ!! 前の日に荷物を用意するのは、ギリギリまで寝てたいから😅…その成果をフル活用し、家を飛び出す‼️ まずは可児川沿いの遊歩道でお花チェック。今後の天気を考えると気持ち急ぎ気味で〜。って、歩き出すと忘れるんだよね〜💦 今日はチョウトンボ(←オハグロトンボの間違いでした😅)が沢山🌟。歩き出すとビックリして飛びだす💕ここでチョウトンボ見た記憶はあんまり無いんだけど、時期的なものか、お天気のせいか? カメラ構えると逃げる😅 そして多いのは、それだけじゃ無くて… 蚊🦟蚊🦟蚊🦟‼️カメラなんて構えようものなら肌が露出してる手、指、顔にダダダー‼️😱虫除け忘れた〜。コリャたまらん。長袖の上着は虫除け加工済み。でも肘の部分は擦れて加工が薄くなってるのか、集中的に食われる〜💦ズボンの上からもクル…💨皆様、飢えてらっしゃる様子で💧 …今日も液体ムヒが手放せ無い😭カユい〜 そんな思いをして歩いた遊歩道、ハエドクソウ、ハグロソウが咲き始めてたけど比較的花の少ない時期。元気良く育つ☀️ウバユリが目を惹いたかな😅 歩いてらした方にハナイカダの実がある事を教えてもらう。随分前に1度見た記憶はあるものの、花🌼の時期にこようと思って忘れてました💦 今回もやっぱり実😅でも、場所は覚えたぞ‼️(多分😅) 大脇の登山口から登り初めて、山頂まで行かず小天神の休憩所からカタクリ口に降る。ツチアケビを探すのだ。 あった…けど、もうソーセージ状態💦遅かったかぁ〜。残ってた枯花に手を添えると…パラパラと崩れて…花の構造も分からず💦…残念‼️また来年ですね〜。赤くソーセージになってるから、見つけられるけど、お花🌼の状態でわかるかなぁ〜😅 更に奥まで歩くと、ヤブカンゾウ🌼。咲き始めできれいでした。 オカトラノオもあったりして、ここまで来るとちょっと咲いているお花🌼🌸も違う気も。 このまま氷場ルートで登り返したい処だけど、前日かなり降ってるので足場が滑り易いかも❓と大人しく諦めてカタクリから山頂を目指す。もう、お昼近い😅 オナカ減った😅 日差しは無いものの、湿度が高く、汗がねっとりとへばりつき…、あっち〜🥵 山専ボトルのお湯でマカロニスープを溶かしたけど、何かそんな気分じゃ無いかも〜。選択肢無いから食べたけど😅 水足りるかぁ〜と心配になるも、もう一つ魔法瓶に冷たい紅茶を持って来てて、こいつかのパワーに掛ける事とする。 天気も心配だし、頭の中では、エスケープルートを3通り程準備。 時間も遅いし「午後から⚡️」の予報も気になる。 覚えのあるバイカツツジのポイントまで来たけど、あ、アレ⁉️。無いぞ。ビミョーに時期が遅いのかとも思ったけど、枯花や落ちた花弁も無い。。。分かり易い場所で、勘違いは無いと思うけど…残念‼️ フォローさせて貰ってる方の猿投のレポによると咲いてる木とそうで無いのがあるらしい。ここのバイカツツジも今年はお休みなのかなぁ、と勝手に思う。他にもあると思うけど、他のツツジみたく山肌の色が変わる程密に咲く訳でも無し、花か葉の影に隠れるように下向きに咲くから、見つけにくい💦。余程気を付けて無いと気づかない😥天気もビミョーだし、今回は諦める事にする。ま、来年の楽しみだね。 このあたりから全くの無人状態。天気予報のせいか、クソ暑い時間に歩く山じゃ無いからか…。なだらかな尾根を歩く限りは、それ程気にならないけど、ちょっと上ると吹き出す汗がねっとりと体に纏わり付き〜🥵 この天気では展望は期待出来ないから北回りはパスし、西山の休憩場を目指す。途中にあるササユリポイントは完全に終わってて、去年よりも遅くてに来たんだなぁ、と改めて思う。 東海自然散歩道に入り、途中から大平山ルートで下山🌟 結局、傘も雨がっぱも不要。途中、薄日も挿したりして✌️…って日射が暑〜💦 前に見た「なんだろ〜」って蕾の正体も判明し、スッキリ✨ 帰りは冷たいモノを求め、犬山遊園ではなく、鵜沼駅を目指す。 水量多めの木曽川の橋を渡り、前を行く車🚗に釣られて、踏切を渡る… …シマッタ。こっちはJR側だ‼️ コッチにも名鉄の改札はあるものの、周りにはコンビニは愚かお店はな〜んも無く、連絡路の階段を上りまた線路を越える💦 改札入っちゃったから、お店に寄る事も出来ず💦、駅の自販機でよ〜分からんジェリー状飲料を買う。 そいや名鉄側にも何も無かったかも知れないけど…😅 ぐてぇ〜としたまま、当駅始発の電車🚃の中で涼み、ささやかなるコロナ対策の一環⁉️として、乗り換え不要🌟乗りっぱなしで最寄り駅まで移動。 乗り降りの多い名古屋駅を含め、ずーと座りっぱなしの僅かな優越感を味わう😅 家に帰ると、ウチの方は、午後から天気が回復したようで「布団も干せた😊」と主人。 ちょっと申し訳無かったかなぁ〜💦 ま、いっか😅