ULテント泊装備一覧 7.5kg 3泊4日想定 北ア対応(夏) &服の装備を追加

2020.07.05(日) 日帰り

DAY 1

【ファストパッキング7.5kg】 7月23日~26 北ア、南ア、のんびり縦走する人いませんか 天気次第ですが。。 南ア 鳥倉~荒川三山~池口岳 仙丈ヶ岳~荒川三山~池口岳 白山 石徹白~白川郷 北ア 折立~三俣テント~赤牛岳~スゴ~折立 折立~三俣テント~三ツ岳~高瀬ダム 新穂高~笠ヶ岳~三俣山荘~三ツ岳~高瀬ダム 餓鬼岳~常念テント~徳元峠~島々 アルプス想定、3泊4日。 ULテント泊装備 山へ行かなさすぎて特別公開 奇跡的に7月の四連休に北アで予約が取れたので。。 ひっさびさに行くかーとね あまりに暇で初心者の方やファストパッキングにしていきたい人に向けた記事でぇ~す どうもラーマンです生きてますp(^-^)q 久しぶりにヤマップです もう半年近く山をさぼっております。 コロナもありましたし、、 とりあえずアウトドア装備はとんでもない品数が家にありまして。。 整理と掃除をかねつつ。 意外とテント泊やりたいけどどうしよう? とかテント装備重たいなぁ って人向けにファストパッキング紹介しようかなと。 案外、調べてもめちゃくちゃたくさんは出てこないので 参考にしてくださいね~ 案外人の装備って気になりませんか? 装備品の費用も解説しちゃうよ~ヒマなので。。 とまぁ今夏くらいは久しぶりに縦走でもしようかと 7月の四連休はマルッと山に使えることになったので 折立から赤牛岳そして折立と周回しまぁ~す もしかしたら一泊でも行けそうですが3泊想定で 押し入れの山盛りの装備品からチョイス致します バーナーだけで5個あったりチョイスに悩みました 去年は忙しく日帰りばかりやっていたのですが やっぱりしんどいのでテント泊も今年は混ぜていこうかなーとかいかないとか。 読売新道と栂池新道だけは今年やりたいんですよね~ 昨今、流行りはやはりファストパッキングですね 軽いのは正義。これはもう確定ですよ 重いと行動範囲狭すぎてしんどいのと(;´Д`)ハァハァ 日帰りロングの方がよっぽどリスクありますよね装備的に。。 なんせヒマ!ですので重さまで計ってしまいました。。笑 春~秋か初冬は シュラフを♯2とエスケープヴィヴィのセットします +500gくらいです わたし的、UL(ウルトラライト)テント泊装備 3泊4日分です! ・ザック パーゴワークス rush28 SP (560g) 強い生地と防水、軽い 重心が高く取れるので軽く感じる 素晴らしいザック 3万 ・ザック拡張キット OMMコンプレッサーポッド 60g テント泊装備を5リットル増やす事が可能 締め付ける事もできる超優れもの 5000円 ・テント クロスオーバードーム 2G 638g 名作の前作を所有していたが さらに透湿が2倍、耐水圧も1.5倍? 45000円 ・フットプリント タイベック シルバー 127g いわゆるグランドシート 数々試したが、建築関係のタイベックを流行る前から使用していたのでタイベック。 保温付きシルバータイプ。 1500円 ・エアピロー(枕) 100g Trekorogy これだけは譲れない。色々買い換えてます壊れるので。 だが、枕がないと寝れないんですよね快適さは必要です 結構良いですよこれ。軽いし、コンパクト モンベルの奴が気になってますが。。 1500円 ・トイレットペーパー 129g 家にあるやつ ・ヘッデン ペツル アクティクコア 83g 5000円 これは最強ですねぇ最高ですね ブラックスタートばかりなので高光量 使いやすさ 充電タイプ 日帰り22時間の時も深夜一時からその日の22時までの夜の間使いました ・ランタン ダイソー自転車のライト 超小型 20g 12時間くらい使えるのと周回を自転車でやる時によく使います 明るいよ 110円 ・電池&カメラ予備電池2つ 86g ペツルの予備電池 ・モバイルバッテリー アンカー 10000mA 204g ヘッデンの充電&スマホの充電&ヘッドホンの充電 スマホなら二回以上満タンに可能。 2800円 ・ヘッドホン TaoTronics 有線イヤホン 38g テン場は暇なんでヒップホップなりアゲ目の曲聞くか ノイズキャンセリングがついてるので耳栓代わりに使います 5000円 ・コンパス&現金 100g スントのコンパスと現金 コンパスは一般登山道であまり意味はないが濃霧時の方角チェックやルートに異変を感じたら使います 2000円 ・細引き 56g テントのガイラインのループの所に輪っかを別で作り磨耗を防いでから細引きをつけています 自在はテント側に、 地面側はエバンスノットを使用して岩に固定しています 毎回細引きは現地で向けます 1000円位 ・ペグ 6本 チタンペグ Amazon 105g 軽い!だが砂地や刺さりやすい所だと抜けやすい。 ペグはそれぞれ特徴あるのでVなりXなり自分で選んでくださいね 2500円 ・寝袋代用 エスケープヴィヴィプロ 250g 10度くらいまで対応なんですが。。アルプスの夏なら使います 伸縮性もあるし普通のヴィヴィよりだいぶ良いっすよ 薄い寝袋や上下ダウンで何とかなりますよ 私は毎回毎回寒さに絶望してますが 寝袋はモンベルの♯2しかないので。。というか嵩張るので。。 上はダウン、下もダウンかヒートテックやカッパを着てしのぎます 14000円 ・クッカーアルミ モンベル 14 233g いつ買ったか忘れましたがよく使います。 クッカーのパッキングは人それぞれ。。 本当は男のロマンでチタンが欲しい 焼けると青くなってキレイ 2500円 ・バーナー soto マイクロレギュレーター ウィンドマスター 77g 言わずと知れた日本製 軽い、風防いらない、火力強い、小さい 文句無しの逸品 モンベル14にパッキングします プリムスよりsoto派 ・カートリッジホルダー 29g プリムス スタビライザー 110缶の下に置くとかなり安定します soto製のカートリッジホルダーは110非対応なのが許せません プリムスがsoto缶にちょうどいい モンベル14にパッキングします 800円 ・ od缶 186g soto 105缶 soto製のバーナーなんで一応ね。 プリムスでも良いけどあえてプリムスにする意味感じないのでsoto モンベル14にパッキングします 600円 ・はしとスプーン 23g 箸はダイソー スプーンはMSR いつもはプラスプーンでしたが好日山荘のポイントがあったので買ってみました笑 810円 ・コップ 67g Snow Peak チタンマグ450 超ウルトラライト登山の定番 これだけで縦走する人もいるくらい。 軽いし素晴らしい商品 お湯沸かしたりします 結構長いこと使ってますが壊れないですな高いけどw 2800円 ・プラティパス 2リットル 38g ・プラティパスハイドレーションシステム 50g 飲み物は大体これ。嫌いな人は嫌いみたいだね 私はテン泊でもこれ。日帰りでもこれ。 ペットボトルより水の消費を抑えられるのと適切な量を飲める 3200円くらい ・水分 水は状況によって変えます 水場を考えて持っていきましょう 日帰りなら2リットルハイドレーション 500ml×2 縦走ならハイドレーション1リットル 500ml×2か一本です ・テントマット&断熱材 134g エバニュースリーピングマット ダイソーアルミシート もちろん様々な種類のマットを所持しています サーマレストは嵩張るから冬と野営用 脅威の134gはやばい。夏限定。 アルミシートは大きく切ってあります エバニューは長さ100cm 山と道のやつも良いですよ 110円 3000円 ・カッパ 上下 543g ワークマン 透湿レインコート上下 今のところ全く問題なし。多少蒸れるというか雨降ってたら何か濡れてくるよねお尻とか笑 ちなみにザックまで覆う事ができる特殊なレインコートです ワークマンはマジすごい。 ウェアも全部ワークマン。 ・服。防寒服も 603g~800g (防寒着、ウィンドブレーカー、代えのtシャツ二枚(寝るとき用も含め)、靴下) 先日まではワークマン一式だったが 軽量にこだわるため装備を変更 ウィンドブレーカー 8000円 超軽量の モンベル exウィンドパーカー 50g めちゃくちゃ軽量、防風、撥水。 夏の稜線にピッタリ 防寒着は ユニクロダウンから行動着としても使える物に変更 モンベル U.L サーマラップパーカー 260g 1万2000円 化繊の軽量防寒着。 汗をかいても冷えない軽い。素晴らしい。 モンベルやべぇ。 これをウィンドパーカーでも寒い場合着れる上に寝るときの防寒着にもなる 防寒着、下 ネイチャーハイク ダウンパンツ 250g 5000円 寝るとき用 tjarの選手の記録から参考にこの二点を追加 これで全身ブランドで固められてしまったが。。笑 ・ファーストエイドキット 300g 薬、包帯、絆創膏、出血止め、糸、針 何かあったとき持ってるだけで多少安心 3000円位 ・ウェットティッシュ 49g ・制汗シート 50g ・食料 3泊4日 クリーミーマッシュポテト 夜飯 乾燥マッシュポテト×3 534g 水を600ml入れると食いきれないほどの量にwww 炭水化物、脂質、塩分、タンパク質ビタミン、全部取れます笑 900円 フリーズドライ 92g 夜飯 シチューとビーフシチューを3つ マッシュポテトに入れます 600円 尾西のアルファ米 347g 朝飯用に3つ 家にある備蓄から出してます インスタントコーヒー ×6本 77g 以上でザックのフル装備、 食料と水を込みでおよそ MAX7.5キロくらいです。 これより少なくなる可能性の方が高いです 装備費用は16万円也です サコッシュの方はグラムが安定しないので別にします ・サコッシュ 117g コロンビアのセール品。行動食と地図 2000円 ・三脚 ゴリラポッド 44g めちゃくちゃ良いですよ。 軽いし三脚代わりになります 1500円 ・カメラ FUJIFILM  X20 367g 落としてだいぶ壊れてます笑 相棒ですが調子悪くなってます もう8年くらい 一眼レフは観光用ですあんな40万近いカメラを山には持っていきたいけど。。重いね 50000円 行動食 100g~300g カロリーメイトやプロテインバー どうせ小屋で昼飯食うんで。。。 テキトーです 合計、MAXは628g~828g フルウェイトは全部足して 7~8キロくらいです。(MAX) 食料と水で一キロは変わるのですが かなり軽いのでは? 日帰りの時でも5キロくらいなので 正直、あんまし変わらんのですよ ロング縦走も可能。 バンバンデカイザックハイカーを抜かせますよ! 私はナイトハイクなんでほとんど六時間くらいどこ行っても1人ですがww 合計金額は22万くらいなので 安い一眼レフくらいでテント泊できますよーって話です 時計買うくらいなら登山しましょうZE もちろん個人差はあるんで 色々ですp(^-^)q 正解はないです フゥー疲れました~ 良い暇潰しになりました。 7月23日から 7月26日までは時間を久しぶりに頂きましたので 北アに行くかも?しれないですねぇ 行くなら 折立から黒部五郎~三俣 三俣~赤牛岳~奥黒部 奥黒部~スゴ乗越 スゴ乗越~折立 サクサク行けるなら1泊か2泊 一応、3泊はできるようにしますが。。 テント泊は一年半ぶりですねぇ~ 準備がめんどくせぇ!!です グラムを計ったのは初めてなのと 金額計算したら登山辞めた方が幸せなんじゃないかと思ってしまいました!笑 まぁ、私が買ったSnow Peakのランドロックも16万円くらいでしたが二回しか使ってないし 道具は自己満足ですね~

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日一番のオススメ品
チープカシオ先生。
雨の中、雪の中、温泉、サウナ、海、川。
何年使っても壊れませんウケる笑
1000円とは思えぬクオリティ
さすがテロリスト御用達。
今日一番のオススメ品 チープカシオ先生。 雨の中、雪の中、温泉、サウナ、海、川。 何年使っても壊れませんウケる笑 1000円とは思えぬクオリティ さすがテロリスト御用達。