程なく奥の院の社がありました。 戻る 次へ

御岳山・ロックガーデン・奥の院峰・鍋割山・大岳山・鋸山・愛宕山の写真

2020.07.05(日) 10:16

程なく奥の院の社がありました。

大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

2020.07.05(日) 日帰り

梅雨でなかなか週末晴れませんが、7月の連休に予定している金峰山・瑞牆山行の前に一度どこか近場に行きたいと思っていました。いくつかの候補の中で、少々天候が悪くても気持ちよく歩けそうな御岳山〜周ロックガーデン〜大岳山〜奥多摩駅のルートを選びました。 自分にとっては高校時代に山岳部に入って初めて登ったのが御岳山でそれ以来の登頂になりました。 天気予報を見ると、7/5日曜日はなんとか雨に降られなさそうでしたので、決行に。 しかしながら、2人の子供は月曜日に学校があるのと、宿題や塾があるとのことであっさり断られ、15年振りくらいの家内との2人での山行になりました。 こうして子供達もだんだん付いて来てくれなくってしまうのかと思うと、些か寂しくも思いました。。。 ルートとしては、ケーブルカーを利用してしまえばそれほどアップダウンもなく、奥の院峰まで登ってしまえば、ハイキング的なルートです。しかしながら、鋸山から奥多摩駅に向かう際は一気に700m下りますので、この年になると足に来ますね。。。 ロックガーデンはとても爽快で、今度は日差しが心地良い日にもう一度必ず来たいと思うほど、素晴らしかったです。 そして、今回は15年間愛用して来たミレーのザック(製品名覚えていません)での最後の山行でした。 この相棒とも最後かと、15年間の思い出にも浸りながら歩かせてもらいました。