蓮如山・鷹落山

2020.07.05(日) 日帰り

DAY 1

昨日は大雨、梅雨の合間 曇り予報と言う事で、蓮如山から鷹落山へ 鱒留の滝の駐車場に車を止め出発。 蓮如山登山口の案内があり、苔むしたコンクリの階段を登る。 30分程登ると、了順兄弟の遭難の地があり、しばらく登り分岐を右 に行くとすぐに蓮如山史跡公園がある。 分岐まで戻り、進むと展望の良い広場に着いた。 海側は、小松ド-ムや木場潟が見えた。 山側は白山が見えるはずだがガスで見えない。 すぐ先に進むと、蓮如山山頂に着く。 尾根のアップダウンを繰り返し、西俣自然教室からの分岐に着く。 標識は、落ちていて、文字も読めない。 さらに進み、急登を繰り返し進むと分岐があり、右に行くと鷹落山山頂に着いた。 2等三角点や文字があまり読めない方位盤がある。 西方に展望が開け、小松ド-ムや木場潟がみえる。 時間があるので、分岐に戻り動山方面に向かう。 アップダウンを繰り返し、502mピ-クを過ぎた所で引き返す。 下りは、所々赤土の下りがあり、 滑りやすいので慎重に下る。 蓮如山からの下りは、苔むしたコンクリの下りなので、これも慎重に下る。 登山口に着き、前日の雨で水量 が凄い鱒留の滝を見て終了する。 帰り支度をしていると、雨が降り始めた。 ラッキーでした。