いとしさとせつなさと赤とんぼの里(鶏籠山・的場山)

2020.07.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
5
距離
5.9 km
のぼり / くだり
502 / 502 m
8
24
40
1 6

活動詳細

すべて見る

仕事が煮詰まり、どこか気軽に登れる山を、と考えていて、知人に勧められた鶏籠山を思い出し行ってきました。 たつの市の城下町を初めて訪れましたが、とても良い雰囲気あり、気になるお店ありと時間があればもっと散策したかった…。 また次の楽しみができました。 個人的にはパンとそうめんのお店が気になりました。 そうめん、特に揖保乃糸が好きです。 記念館では試食コーナーもあり、普段手の出ない特級品なども無料で食べられてオススメです。 熱湯に入れた時の麺の姿は芸術だと思います。

亀山・鶏籠山・的場山 脇坂家の隣にあった広場。奥が散策路になっているようです。
紫陽花が綺麗に咲いているのが見えました。
時間があればまた…!
脇坂家の隣にあった広場。奥が散策路になっているようです。 紫陽花が綺麗に咲いているのが見えました。 時間があればまた…!
亀山・鶏籠山・的場山 雰囲気良くて武家屋敷かと思ったら食事処でした。
写真を撮っていたらただ者ではないオーラのおじさんに話しかけられました。
雰囲気良くて武家屋敷かと思ったら食事処でした。 写真を撮っていたらただ者ではないオーラのおじさんに話しかけられました。
亀山・鶏籠山・的場山 城下町の学校のプールすごいな。
城下町の学校のプールすごいな。
亀山・鶏籠山・的場山 というわけで龍野城です。
というわけで龍野城です。
亀山・鶏籠山・的場山 なぜ龍野城に寄ったかと言いますと、トイレに行きたかったからです…。
休日だからか、子どもの弓道教室も開かれていました。
なぜ龍野城に寄ったかと言いますと、トイレに行きたかったからです…。 休日だからか、子どもの弓道教室も開かれていました。
亀山・鶏籠山・的場山 トイレに行ったのも何かの縁。
せっかくなのでここから登ります。
看板に書いてあるのに正面を開けようとしたのはお約束。
トイレに行ったのも何かの縁。 せっかくなのでここから登ります。 看板に書いてあるのに正面を開けようとしたのはお約束。
亀山・鶏籠山・的場山 矢印がたくさんある親切設計の登山道ですが、RPGのダンジョンに来た気分。
矢印がたくさんある親切設計の登山道ですが、RPGのダンジョンに来た気分。
亀山・鶏籠山・的場山 そうこうしてたら二の丸跡到着。
そうこうしてたら二の丸跡到着。
亀山・鶏籠山・的場山 眺望はなし。
眺望はなし。
亀山・鶏籠山・的場山 虫除けスプレーしてくるのを忘れたことを後悔し始める。
虫除けスプレーしてくるのを忘れたことを後悔し始める。
亀山・鶏籠山・的場山 と、言ってる間に本丸跡。
どうでもいいけどこの山ゴミムシがやたら多い。
と、言ってる間に本丸跡。 どうでもいいけどこの山ゴミムシがやたら多い。
亀山・鶏籠山・的場山 本丸跡から少し行くと鶏籠山山頂に到着。
まだ時間に余裕があるので的場山を目指すことに。
本丸跡から少し行くと鶏籠山山頂に到着。 まだ時間に余裕があるので的場山を目指すことに。
亀山・鶏籠山・的場山 トレランやったことない自分でも走り出したくなる道。
トレランやったことない自分でも走り出したくなる道。
亀山・鶏籠山・的場山 ここが運命の三叉路(大袈裟)
引き返すことも考えましたが、的場山へ向かいます。
ここが運命の三叉路(大袈裟) 引き返すことも考えましたが、的場山へ向かいます。
亀山・鶏籠山・的場山 急に斜度がハードモードに。
おいおい。
急に斜度がハードモードに。 おいおい。
亀山・鶏籠山・的場山 シダ類出てくると途端にアドベンチャー感出る。
シダ類出てくると途端にアドベンチャー感出る。
亀山・鶏籠山・的場山 途中の休憩場所から。
うむ良い眺め。
途中の休憩場所から。 うむ良い眺め。
亀山・鶏籠山・的場山 え…まさかあそこが的場山とか…まさかね~。
え…まさかあそこが的場山とか…まさかね~。
亀山・鶏籠山・的場山 的場山登頂。
急登を夢中で越えてて写真撮るの忘れてた。
的場山登頂。 急登を夢中で越えてて写真撮るの忘れてた。
亀山・鶏籠山・的場山 ふおーよき眺め!
海まで見えます。
晴れてたらもっと見えるんだろうな~。
ふおーよき眺め! 海まで見えます。 晴れてたらもっと見えるんだろうな~。
亀山・鶏籠山・的場山 山頂にあったでかいキノコ。
これは食べられ…る?
山頂にあったでかいキノコ。 これは食べられ…る?
亀山・鶏籠山・的場山 さて下山開始です。
ロックガーデン…。
たしかにロックガーデン。
さて下山開始です。 ロックガーデン…。 たしかにロックガーデン。
亀山・鶏籠山・的場山 大観峰からパシャリ。
岩がゴロゴロしてて足元不安定です。
大観峰からパシャリ。 岩がゴロゴロしてて足元不安定です。
亀山・鶏籠山・的場山 振り返ると岩だらけ。
振り返ると岩だらけ。
亀山・鶏籠山・的場山 神社の裏からの展望。
うひょー。
神社の裏からの展望。 うひょー。
亀山・鶏籠山・的場山 この扉はいったい…?
RPGみたい。
この扉はいったい…? RPGみたい。
亀山・鶏籠山・的場山 さて帰りましょう。
さて帰りましょう。
亀山・鶏籠山・的場山 これは…土偶?
これは…土偶?
亀山・鶏籠山・的場山 良さげな休憩所。
時間があればなあ~。
良さげな休憩所。 時間があればなあ~。
亀山・鶏籠山・的場山 登山道に咲く一際可憐な花。
名前が分からんけど…。
クチナシかな…。
登山道に咲く一際可憐な花。 名前が分からんけど…。 クチナシかな…。
亀山・鶏籠山・的場山 力士の力水とのこと。
飲めるのかな?
力士の力水とのこと。 飲めるのかな?
亀山・鶏籠山・的場山 聚園亭手入れが行き届いていて良かったです。
もっと時間が(略)
聚園亭手入れが行き届いていて良かったです。 もっと時間が(略)
亀山・鶏籠山・的場山 軌跡が下山後ウロウロしているのは、行きがけに見つけたパン屋に歩いて行ったけどすでに閉店していてうなだれている様子です…。
楽しみは次にとっておきます。
今度はもっと時間に余裕を持って…。
軌跡が下山後ウロウロしているのは、行きがけに見つけたパン屋に歩いて行ったけどすでに閉店していてうなだれている様子です…。 楽しみは次にとっておきます。 今度はもっと時間に余裕を持って…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。