黒森山(大平山)、前黒森山

2020.07.05(日) 日帰り

DAY 1

【活動メモ】 原則的に雨、若干、上向きか? という残念な天気につき、傘を差しても歩ける近所の里山へ。フォロイーさんの活動日記でまだまだワラビが採れるとあったのですが、果たしてすくすく育った大物がたくさんありました。あと新しい分離式ストーブを買ってあったので、試運転がてらピクニック。最近、山専ボトルの便利さに慣れてしまって、さっぱり火を使っていませんでした。 先日も歩いたばかりだし、載せるほどのものか、という気もしますが、どマイナな地元の低山情報は案外探しづらく、こういうデータは(少なくとも私には)需要があると思うので、備忘がてら…。 【水・食料】 凡例:消費量/持参量+現地調達量 水・スポドリ:1.0/1.5L 昼食:即席カップめん 【コース状況】 ほとんど作業道。至極安全。標識もあり、迷うことはありません。クマ対策はあった方が良いです。 下草がけっこう育っているので、濡れているとびしょびしょになります。足元の推奨は長靴。あと虫が多いので、虫除けなり蚊取り線香なりがあると活躍します。 【天候】 雨のち晴れ。微風。気温20~25℃程度。 【アクセス】 マイカー。一見すると国道13号線から入ってすぐですが、立体交差になっているのでぐるっと回ります。案内看板が分かりやすいので、指示に従って向かえば問題ありません。国道46号線、県道252号線を経由してくる道もあります。秋田市中心部からだと県道62号線から広域農道を経て来れば渋滞が少なくいちばん早い。「西仙北ぬく森温泉ユメリア」の駐車場を利用します。満車はたぶんないと思う。トイレ、自販機は「ユメリア」が開いていないと国道で済ませるしかありません。 【その他】 食事、宿泊は「ユメリア」で可能。