滝とカレーと山小屋だんご

2020.07.05(日) 日帰り

DAY 1

あいにくの天候が続き、九州南部での甚大な被害にはお見舞い申し上げます 今日は朝から、地元の神社の大杉に新しいしめ縄を作る作業があったので、11時ごろ吉部に着いて出発。3台しか停まっていませんでした。苔むした森を抜けて暮雨の滝へ。滝のそばは本当に涼しい。 坊ガツルは先週と同じく人けもなく静か。時折現れる夏空と山々を眺めながら、法華院温泉にてカレーライスでランチ。三俣山?の形に盛られたごはんとバターチキンカレーはとても美味しいかったです。 合わせて山小屋だんごをデザートにひとときを過ごし、雨が降る前に下山しました。 下山は大船林道。その昔、20年前、祖父が危篤という知らせを受けて走って下ったことを思い出しました。途中から登山道があるのを知らず、その時は全て林道を走りましたが、今日は川に沿った道へ。こちらもどうも二つルートがあるようで、途中からヤマップのルートとは別れて山腹の緩やかなコースを取ったよう。テープも踏み跡もしっかりしていて迷うことはありませでした。 鳴子川の流れる音を聞きながら、静かな森を歩く、よい一日でした。

活動の装備

• ヘリノックス(Helinox)
    トレッキングポールLBB-120
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEY(オークリー)RadarlockPath(スポーツサングラス)009206-18【Mens】【Ladies】
  • ソニー(SONY)
    ソニー SONY DSC-RX100M6 [コンパクトデジタルカメラ Cyber-shot(サイバーショット) RX100VI ブラック]
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
    メドーキャップ
  • その他(Other)
    HOKA sky kaha
  • マムート(MAMMUT)
    リチウム プロ
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ300
  • プリムス(PRIMUS)