高尾山からやや大回り ~汗 時々 雨~

2020.07.05(日) 日帰り
へろ助

高尾山を起点にぐるっと回った。 スタートは小仏峠の駐車場から。5時半ですでに5台駐車。 最初は478m圏峰から堂所山まで行こうと思ったが、登山口がわからず断念。高尾山に向かう。久々の高尾山だったが、朝7時だと人影もまばら。眺望は...。 そして稲荷山コースで下山。稲荷山コースは前日の雨でかなりドロドロになっていた。何度か滑るものの、華麗なステップで転倒を阻止♪ 湿気とドロドロで力尽きかけ、高尾駅に向かって帰ろうと弱気になったが"熟考"の末に先へ進む。 その後は城山湖を経由して、ぐるっと城山へ向かう。東京ドーム10個分?のトレイルランナーに抜かされる。なかなかつらい行程だ。中沢山あたりから雨が降ってくる。大汗かいているため今更どーでもよかった。 城山のお店OPENがうれしい。まだお茶が1リットル残っていたが、思わずファンタグレープを購入。一気飲みしてしまった。もう景信山はパスしようと思っていたが、糖分補給でスタート時点よりも体が軽くなり、無事景信山へ。 裏高尾と城山湖畔には行けなかったが、ほぼ予定行程をクリアできた。 夏山は暑くてのぼせてしまう。涼しい顔してる他の人たちが羨ましい。 水分は、城山で購入のファンタグレープ♪を入れて3.15リットル。全部汗になった^^; うん、夏の間は10Km程度のコースにしよう。そうしよう。そうしよう。うん、そうしよう。