大平山(防府市)・矢筈岳-2020-07-05

2020.07.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

7.8km

のぼり

560m

くだり

561m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
49
距離
7.8 km
のぼり / くだり
560 / 561 m
1 17
23
1 11
1

活動詳細

すべて見る

今日は阿弥陀寺からのルートで、何回か大平山登って来て、気になってた別れ道のもう片方の道を行ってみることに。降りて来て阿弥陀寺で紫陽花を撮りたかったので、山頂は目指さず行ける所まで行ってみようって感じで行って来ました。 元々人気があまり無いので、登山の最中は、人とは誰ともすれ違う事無く、マスクを持ってたが使う事無く行けました。 久しぶりの登山で運動不足だったので、ゆっくり登りました。😁 今回、もう片方の道が何処に行くか分かったので、次回は琴音の滝ルートの方の別れ道を行ってみようかな? 久しぶりだったので思った以上に疲れが。😁 日頃から運動しないとダメだな。😁

大平山・矢筈岳 先ずは、お金を入れてから、スタート。
先ずは、お金を入れてから、スタート。
大平山・矢筈岳 もう散ってるのかなって思ってたが、紫陽花まだ咲いてて、良かった。降りて来てたら、一眼レフで撮るぞ。
もう散ってるのかなって思ってたが、紫陽花まだ咲いてて、良かった。降りて来てたら、一眼レフで撮るぞ。
大平山・矢筈岳 仁王門と紫陽花。
仁王門と紫陽花。
大平山・矢筈岳 阿弥陀寺には人が居たが、こっちは、居ない。
阿弥陀寺には人が居たが、こっちは、居ない。
大平山・矢筈岳 梅雨で雨の日が続いたので、水が多いのかな?
濁ってるし。
梅雨で雨の日が続いたので、水が多いのかな? 濁ってるし。
大平山・矢筈岳 ルートにも水が。
ルートにも水が。
大平山・矢筈岳 人があまり来ないので草も伸び放題。
人があまり来ないので草も伸び放題。
大平山・矢筈岳 砂防ダムも水が多い。
砂防ダムも水が多い。
大平山・矢筈岳 いつもはココを右に沢を渡って舗装路に出るのだが、今回行ってみたかった真っ直ぐ行く道を。
何処に出るのだろう?
いつもはココを右に沢を渡って舗装路に出るのだが、今回行ってみたかった真っ直ぐ行く道を。 何処に出るのだろう?
大平山・矢筈岳 小さな蛇かと思ったら、大きなミミズ出した。
小さな蛇かと思ったら、大きなミミズ出した。
大平山・矢筈岳 デカい。∑(๑ºдº๑)!!
デカい。∑(๑ºдº๑)!!
大平山・矢筈岳 ココは大谷山に行くルートでは?
左に行くと大谷山、右に行くと大平山山頂方面。
ココは大谷山に行くルートでは? 左に行くと大谷山、右に行くと大平山山頂方面。
大平山・矢筈岳 舗装路に出る所まで来た。
舗装路に出る所まで来た。
大平山・矢筈岳 舗装路出ずに真っ直ぐ突き進んでみたら、道無き所を行く事に。
舗装路出ずに真っ直ぐ突き進んでみたら、道無き所を行く事に。
大平山・矢筈岳 道無き道を進んで行ったら、フェンスが有りフェンスを跨いで行ってみたら農園だった。😁
道無き道を進んで行ったら、フェンスが有りフェンスを跨いで行ってみたら農園だった。😁
大平山・矢筈岳 農園過ぎて、この道は何処に行くのか分からずそのまま行ってみる事に。
農園過ぎて、この道は何処に行くのか分からずそのまま行ってみる事に。
大平山・矢筈岳 公園があった。
休憩したかったので、丁度良い。
ココも人が来ないのだろうなあ。草が結構伸び放題。
公園があった。 休憩したかったので、丁度良い。 ココも人が来ないのだろうなあ。草が結構伸び放題。
大平山・矢筈岳 公園を過ぎて、もう少し行ってみることに。
公園を過ぎて、もう少し行ってみることに。
大平山・矢筈岳 看板があった。
太鼓ヶ岳行ってみようかなって思ったが、来た道よりさらに進んで行かなくては行けないので、ここで戻る事に。
阿弥陀寺で紫陽花を撮るって目的もあったので。
看板があった。 太鼓ヶ岳行ってみようかなって思ったが、来た道よりさらに進んで行かなくては行けないので、ここで戻る事に。 阿弥陀寺で紫陽花を撮るって目的もあったので。
大平山・矢筈岳 舗装路を進んで行く。
舗装路を進んで行く。
大平山・矢筈岳 ため池、工事してた。
ため池、工事してた。
大平山・矢筈岳 大谷山方面へ。
今回こっちだと1箇所、沢を渡らずに行ける事が判明したので、帰りもこっちで。
大谷山方面へ。 今回こっちだと1箇所、沢を渡らずに行ける事が判明したので、帰りもこっちで。
大平山・矢筈岳 ココを左に。真っ直ぐ行くと大谷山。
ココを左に。真っ直ぐ行くと大谷山。
大平山・矢筈岳 阿弥陀寺に戻って来た。
阿弥陀寺に戻って来た。
大平山・矢筈岳 ゴール。
駐車場、車多い!
さて、一眼レフ、車から持って来て、紫陽花撮るぞ。
でも疲れた。脚がヤバい。
ゴール。 駐車場、車多い! さて、一眼レフ、車から持って来て、紫陽花撮るぞ。 でも疲れた。脚がヤバい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。