磐梯山火口コース周回

2020.07.05(日) 日帰り

DAY 1

会津駒ヶ岳縦走の時に知り合った 会津の病院の先生O氏に誘われ 磐梯山火口コースを周回する事になった🤩👌 冬場のイエローフオールは何度か来たことはあったが このルート まさにその火口をぐるりと回るルートだ スキー場に車を停め スキー場を直登 途中から樹林帯の中を歩く🚶 流れ山をあちこち見ながら やがて火口崖の急登 ここの急登 ちゃんと手すりが埋め込んでいた。 ありがたい😎☝️ 火口壁の上に上り詰めると お花がちらほら見え始めた✨ 0氏に説明されて 紫の可憐な花が✨ 「バンダイクワガタ」磐梯山固有種✨とわかった👍 以前に来たとき そのような名前を話してる人いたって名前だけは聞いた事あったが実際には見ては無かったのだ このタイミングで見れて非常に嬉しい😃✨ 火口壁の上を歩く事、数分でお花畑を登ると弘法清水に出た👀ここは凄く美味しい水場 弘法清水小屋、水場向かい側の岡部清水小屋 ここでトイレ🚻(携帯トイレ専用)をお借りし、ザックをデポして山頂方面にひと頑張りした❕ ここからは30分程で山頂だ🗻 樹林を抜けると岩のゴツゴツとした露岩帯 ここが晴れていれば360度見渡せる絶景の山頂だ🗻 駄菓子かし、🤣☝️ガスガスである❔🤔誰だ❔🤔(笑)俺か❔🤔 時折、ガスの切れ間から猪苗代湖が見えた👀✨☝️ O氏とフラッグを掲げ 記念撮影 そしてO氏先生とその仲間との記念撮影✨✨ 1人の先生が美味しいコーヒー☕を差し入れてくれた✨旨い✨ 山頂から下る事20分程で弘法清水小屋 ザックをデポしてもらい お礼を言って、今度は八方台登山口の方へ下山開始 O氏ほいきなり走って下山 あっという間に見えなくなってしまった😵💧 頑張って付いていくも、中々追い付けない😅💦 先生はかなり下の分岐点で涼しげに待ってくれていた😅 この八方台と火口銅沼コース分岐点からはまたまた急降下の道 しかも泥泥である😨 下に降りると赤土の粘土質で滑りやすい😓 銅沼到着である 底は赤く微妙なエメラルドグリーンな不思議な池 池の奥には活火山である証拠の噴気がもうもうとたなびいていた😅 ここから数分でスキー場リフトトップに出ると そこは桧原湖や西吾妻の絶景が見渡せるポイントだ スキー場の草地を数分で下りゴール🏁である 下山すれば晴れるの法則(笑)でした👍 この周回コース とても変化にとんだ色んな風景を見せてくれるコースでした👍 案内してくれた会津の病院先生方 本当に感謝します😎👍