武甲山 2020-7-5

2020.07.05(日) 日帰り

DAY 1

最近、武甲山や両神山など秩父の方に行ってないな...という事で、てんくらや登山天気と相談し、今回は秩父の名峰、武甲山へ。 生川登山口(一ノ鳥居)~武甲山~生川登山口(一ノ鳥居)~横瀬駅というコース。 毎回、横瀬駅から一ノ鳥居までの間で体力が奪われてバテバテになる為、今回は体力温存と降雨前の下山を図り、行きは西武秩父駅から一ノ鳥居までタクシーを利用した。運賃は2,980円。 タクシーの車窓から見える武甲山の頂上付近は、雲がかかり見えなかった。 しかも登山道はガスがかかり幻想的な雰囲気。 頂上からの眺望は全く期待していなかった。ところが、頂上から見えたものはぶ厚い雲海。秩父の市街地だけでなく両神山に続く山々も雲に包まれ、まるで雲の上に居るような眺望。登ってよかった。 追記: 通常であれば、一ノ鳥居スタートの場合は浦山口をゴールにしておりますが、昨年の台風の影響による通行自粛の要請が有る事と(横瀬町の登山者向け情報)、目の前に大きな岩が落ちてきたというレポートを最近見た為、今回はピストンみたいなコースにしております。