谷川岳・初夏の高山植物を楽しむ

2020.07.05(日) 日帰り

DAY 1

梅雨のこの時期、各地の山はどこも微妙な天気予報。 景色は望めなくても高山植物が楽しめるだろうと選んだのが谷川岳。 マスクと消毒アルコールを準備して、ロープウェイの始発7:00に間に合うよう暗いうちから車を走らせます。 到着してみると意外と雲は少なく、周辺の山々もキレイに見渡せます。 なんとか天気もってくれ、と祈りながら登山開始。 濡れた足元に気をつけながら登ります。 稜線の景色を楽しみつつ、肩ノ小屋付近まで登ると色々な花が現れました。 名前はすっかり忘れているので、帰ってから調べるために写真を撮りまくり。 トマの耳、オキの耳まで登ると、ガスに包まれたり晴れたり。 雲の動きがダイナミックで、その迫力をしばらくの間眺めていました。 湿度は高いものの気温は程よく風も穏やかで、良いタイミングに来ることが出来ました。