小下沢林道~景信山~高尾山

2017.02.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
18
距離
13.7 km
のぼり / くだり
899 / 966 m

活動詳細

すべて見る

小下沢林道~景信山~高尾山を歩きます。15年程前によく歩いたコースです。 何故か2度連続で同じ場所で同じ老人と擦れ違うという不思議なこともあったところです。 都心では雨だった前日に雪が降ったようで新雪が薄く積もっていました。 梢に積もった雪が霙のように降り注ぎます。そんなことも気持ち良く感じるような静かな道です。 表の登山道の人の多さに辟易している人にはお勧めです。

高尾山・陣馬山・景信山 大下バス停。家々の背後に中央高速が迫る。ここから線路沿いに少し戻る感じで小下沢林道へ向かう。
大下バス停。家々の背後に中央高速が迫る。ここから線路沿いに少し戻る感じで小下沢林道へ向かう。
高尾山・陣馬山・景信山 中央線の高架。煉瓦造りで歴史を感じさせる。ここより少し高尾寄りにある「湯の花トンネル」付近では、終戦直前の8月5日に満員の列車が米軍機の機銃掃射に合い、50人以上亡くなるという悲劇も起きているそうだ。
中央線の高架。煉瓦造りで歴史を感じさせる。ここより少し高尾寄りにある「湯の花トンネル」付近では、終戦直前の8月5日に満員の列車が米軍機の機銃掃射に合い、50人以上亡くなるという悲劇も起きているそうだ。
高尾山・陣馬山・景信山 中央線と八王子ジャンクション。ジャンクション付近に湯の花トンネルがある。
中央線と八王子ジャンクション。ジャンクション付近に湯の花トンネルがある。
高尾山・陣馬山・景信山 中央道を潜って小下沢林道へ。近くで見ると老朽化が進んでいるのが解る。
中央道を潜って小下沢林道へ。近くで見ると老朽化が進んでいるのが解る。
高尾山・陣馬山・景信山 林道入り口にある小下沢梅林。満開にはまだまだ。今年は3/11~3/26が特別解放日だそうだ。
林道入り口にある小下沢梅林。満開にはまだまだ。今年は3/11~3/26が特別解放日だそうだ。
高尾山・陣馬山・景信山 小下沢林道の起点。
小下沢林道の起点。
高尾山・陣馬山・景信山 昨日の雪が薄く積もっている。少ないながらも久しぶりの新雪の感触。
昨日の雪が薄く積もっている。少ないながらも久しぶりの新雪の感触。
高尾山・陣馬山・景信山 小下沢の清流。夏なら水遊びにも良さそうな所。
小下沢の清流。夏なら水遊びにも良さそうな所。
高尾山・陣馬山・景信山 自転車も含めて一般車はここまで。
自転車も含めて一般車はここまで。
高尾山・陣馬山・景信山 国有林になっているようだ。
国有林になっているようだ。
高尾山・陣馬山・景信山 直進は関場峠、右は北高尾山稜、景信山には左へ行く。野営地跡なので広場になっている。
直進は関場峠、右は北高尾山稜、景信山には左へ行く。野営地跡なので広場になっている。
高尾山・陣馬山・景信山 沢を渡って登山道に入る。
沢を渡って登山道に入る。
高尾山・陣馬山・景信山 暫くは沢沿いのガレた道を行く。
暫くは沢沿いのガレた道を行く。
高尾山・陣馬山・景信山 少し登ると北高尾山稜が背後に見えてくる。
少し登ると北高尾山稜が背後に見えてくる。
高尾山・陣馬山・景信山 静かな道を行く。
静かな道を行く。
高尾山・陣馬山・景信山 先程まで横を歩いていた沢の源頭部を渡る。見下ろしているのだが、写真では見上げているように見える。
先程まで横を歩いていた沢の源頭部を渡る。見下ろしているのだが、写真では見上げているように見える。
高尾山・陣馬山・景信山 林道入り口に有った梅林付近から直接登ってくる道が前方からきているようだ。
林道入り口に有った梅林付近から直接登ってくる道が前方からきているようだ。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏バス停から登ってくる道が左より合流。
小仏バス停から登ってくる道が左より合流。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山山頂から、遠くに雪で白くなっている奥日光の山々が霞んで見える。
景信山山頂から、遠くに雪で白くなっている奥日光の山々が霞んで見える。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は江ノ島がハッキリと見えている。
今日は江ノ島がハッキリと見えている。
高尾山・陣馬山・景信山 雪雲に覆われている丹沢山塊。左奥に見えるはずの蛭ヶ岳は雲に隠れて見えない。下は相模湖。
雪雲に覆われている丹沢山塊。左奥に見えるはずの蛭ヶ岳は雲に隠れて見えない。下は相模湖。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠の狸も今日は寒そう。
小仏峠の狸も今日は寒そう。
高尾山・陣馬山・景信山 雲間から神奈川県最高峰の「蛭ヶ岳」が顔を出す。雪を纏うと1700mにも満たない山でも風格がある。
雲間から神奈川県最高峰の「蛭ヶ岳」が顔を出す。雪を纏うと1700mにも満たない山でも風格がある。
高尾山・陣馬山・景信山 「蛸杉」も雪を被っている。
「蛸杉」も雪を被っている。
高尾山・陣馬山・景信山 夏にはビアガーデンとして賑わうが、今は無料展望台になっている。
夏にはビアガーデンとして賑わうが、今は無料展望台になっている。
高尾山・陣馬山・景信山 寒々とした展望台。夏の喧騒が嘘のよう。
寒々とした展望台。夏の喧騒が嘘のよう。
高尾山・陣馬山・景信山 1号路は業者や寺の車も通るが、最短で降りたい時には重宝する道。
1号路は業者や寺の車も通るが、最短で降りたい時には重宝する道。
高尾山・陣馬山・景信山 1号路を降るとケーブルカー駅前広場に飛び出す。
1号路を降るとケーブルカー駅前広場に飛び出す。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。