清太岩山・ユーフン山・竜門山

2020.07.04(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ヒメサユリに会いたくて~ 会山行 一泊二日 8人、竜門小屋泊 予定:日暮沢登山口~竜門小屋~大朝日岳~日暮沢登山口 前夜、日付が変わる頃登山口に到着し誰も居なかったので日暮沢登山口の小屋に前泊 雨なので写真はあまり撮りません 一日目 予報通り雨。スタートからレインウェアを着て出発 梅雨の時期だから虫除けは必須💦 本格的な雨の行動は初めてです 清太岩山まで急な登り 全身汗だく 清太岩山🗻 ピークに着いてもガスガスで 視界無し 竜門小屋管理人石川さんが後ろから追い付いてきた 水場の管理に向かうからと先に行った~ 景色は見えないので足元の花がせめてもの楽しみ 全身ずぶ濡れに開き直りでポジティブになる 歩き疲れが出てきた頃ユーフン山 不思議な名前の山です ヒメサユリが……✨✨✨ 雨の中艶々ときれいに咲いて迎えてくれた(と、思えた😅) サラサドウダンやシモツケ、タニウツギ、ハクサンチドリなど色々なお花が雨の中咲いていた ノウゴウイチゴの赤い果実もたくさんあり味見をしながら先へと歩く 竜門小屋への下り坂は見事なお花畑 ヒナウスユキソウが雨をまとって全盛期✨✨ 濃霧で竜門小屋は突然現れた😅 どこを見ても絶景は全く見えない一日でした💦 小屋に着いて着替えたらホッとした ストーブは無い小屋でしたが トイレもきれいで水洗 小屋外の水も勢いよく出ていて いい小屋でした ただ、濡れた服は殆んど乾かなかった😅 広い二階に私達以外は一組四人だけ 小屋の管理人石川さんは気さくな優しい方でした 夜まで食べたり飲んだり…… 雨がやんだら小屋の外でお花の写真を撮ったり夕日や朝日が見れたら最高だろうと期待をしていたのですが 残念なことに 外は雨が降り続いていた・・・ 二日目、朝5時過ぎに出発 竜門分岐点まで登り 暴風雨と膝の痛いメンバーの状態が悪いことを考慮し 竜門山の山頂まで行き、来た道を下山することに決めた 下りの急坂を慎重に歩き 全員無事に下山できた 帰路の大井沢温泉で体を温め すっきりしました 雨山行の良い経験ができ、帰宅後はすべての洗濯をしました😅 いつか絶景の見える稜線を歩きたい✨