兜山・二島山・長浜山

2020.07.05(日) 日帰り

DAY 1

令和2年7月、前日まで雨予報でしたが当日朝は青空、雨予報も消えており最近皆さんの活動日記で目にする岩屋尾根遊歩道に長男と行ってみました。 駐車スペースに車を停め、すぐそこの兜山古墳へ。駐車場への道を下り、舗装路を横断したところからスタートです。 伐採されて見晴らしの良い上り坂をしばらく進みます。火ノ山連峰や串山連峰が目の前に迫力ある姿を見せています。 ピークの二島山まではすぐにたどり着きました。ベンチも置かれて見晴らしは最高です。 そこから鞍部を経て小ピークを過ぎると森に入ります。一転ここからはうっそうとした道になります。この時期、虫よけスプレーは必携です。展望はありません。これから整備予定だそうです。 長浜山はどこかなーと思いながら進んでいくと、明るい空間に。いつの間にか潮寿荘の駐車場についていました。 未舗装路を西へ進むと海岸沿いの集落に出ます。そこから海岸に出た先は山口湾です。周防大橋やきららドームがよく見えます。ここのメインはカブトガニ!しばらく歩くと会えました。死骸でしたが、小学生の長男は大興奮でした。 海岸から一般道へ出るとすぐに駐車場です。楽しく歩けるコースです。 ただ、駐車場への道は狭く、うまく運転しないとこすってしまいます。普通車で通りましたが軽自動車が無難です。今回の行程中、一番ドキドキしました。