下段の滝も立派。 戻る 次へ

デポ作戦で明神平〜和佐羅の滝の写真

2020.07.05(日) 10:21

下段の滝も立派。

デポ作戦で明神平〜和佐羅の滝

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 (三重, 奈良)

2020.07.05(日) 日帰り

久しぶりに山友さんとデポ作戦を決行。 当初の予定では南奥駈縦走ルートの予定だったけど、梅雨の全盛期とあって近畿南部の天気はすごく怪しかったので急遽変更。 今回のルートは、和佐羅の滝登山口にデポして大又林道終点からスタートの周回。 安定の明神平ルート。前日の雨にもかかわらず水量少なく渡渉も楽勝〜。バイケイソウの花が至る所に咲いてて、綺麗なんだけど匂いが…。すごく苦手な匂いでした。 今日は曇り時々雨予報だったけど思ってたよりいい天気で、明神平からは大普賢岳や金剛山&葛城山も見えてました。中止にしなくて良かった。 明神平〜伊勢辻山までの稜線歩きはすごく快適。風も吹いてて気持ちよかったです。 伊勢辻山から和佐羅の滝へ下るのはお初のルート。そこそこ距離はあったけどルートはわかりやすく傾斜も緩くて歩きやすかったです。 最後に和佐羅の滝へ下るショートカットコースだけ急斜面のザレザレで苦手な感じでした。 和佐羅の滝は落差もあり立派な滝。いい構図で撮りたくてツルツルの岩場を進みましたが一歩間違えば滝壺に落下なので要注意ですよ。 下山後ゲイターを取ったらヒルが2匹!たぶん和佐羅の滝から車道までの間でついたんだと思います。