御館山、忠吉山、祇園山、浮島山(2020.7.5)[6時50分~10時45分]

2020.07.05(日) 日帰り
ホリケン
ホリケン

活動データ

タイム

03:56

距離

14.4km

上り

278m

下り

278m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

中間市の中鶴グランド駐車場スタートでプチ登山に行ってきました。 中間駅西側道路横のコンクリート階段を上ると畑があり、その奥が御館山山頂のようでしたが、畑の中を横切るのに躊躇してそのまま下山しました。 北側の斜面をよじ登れば行けそうでしたが、私有地のようだったので山頂はスルーしました。 線路を渡って西側に進み、中間北中学校につながる200段のコンクリート階段を上りました。 校門裏門?横のコンクリート建造物がある高台が忠吉山山頂でした。 下山後、北東方向の高尾山に向かったのですが、場所がよくわからず、永犬丸の森公園横のほぼ360度展望の墓地?造成地に上った後北方向に進みました。 北側から新立山山頂に行こうとしたのですが、進入口に工事立入禁止の看板があり諦め、西側から登ろうとしたのですが、イノシシ出没の看板があったのでスルーしました。 東水巻駅横を通り過ぎ南下して須賀神社に向いました。 コンクリート階段を上り、社殿が建つ祇園山山頂に到着しました。 下山後西側に向かい、八所神社東側の石段を上り、祠と三体の石像奥の高台が石塔がある浮島山山頂でした。 西方向に下ると八所神社の社殿がありました。 遠賀川沿いのサイクリングロードを南東に進み駐車場に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす