ガス~!鉢伏山・前鉢伏山

2020.07.05(日) 日帰り

DAY 1

景色も花も期待せずに行ってきました(少しは期待しましたが…)。 前日まで、こちら午伏寺からのルートと扉温泉からのルートとに迷いました。最終的には温泉と寺の戦いで、寺が勝ちました。多くの方には摩訶不思議でしょう。 投稿者の方々が「いきなり急登!」との書き込み。了解しました。確かにいきなりドロドロのロープに頼らざるを得ないよく滑る急登を登ります。その後は急登が少しはあるものの総じて登りやすい道。大権現さまの先を左右どちらに行くか迷いましたが、左に進み無事に舗装路と合流。 舗装路をインカットする登山道をユルユル登るとガスの向こうに小屋があらわれました。シッカリと入山料をポストに投げ込み、先ずは前鉢伏山へ。躑躅の残花を愛でつつ到着(登頂という感じでは無い)。折り返して鉢伏山へ。こちらはやや登りますが、最後はなだらか。 一瞬だけ雲がきれて景色が見れましたが基本ガスガス。直ぐ下山! 大権現さまの先を左折して谷ルートを下山しましたがこちらの方が急登です。手入れも余りされておらず、滑らぬように気を使いました。次に機会があれば是非こちらから登りたい!今日は二人登って来ました。 山や花の写真よりもフランス式流路と午伏寺の写真が多いのはご容赦下さい。 土砂流出防止の流路が、かつて住んでいた新潟の信濃川氾濫防止の為とは思いませんでした。全てつながっているのですネ。