岡山県自然保護センターへ移動してきました。
ここは、ゴルフ場開発で姿を消しそうだった湿原植物を移植、保存するため設置された人工湿原を中心とする広大な自然公園です。水辺のヤブカンゾウが鮮やかに咲いていました。 戻る 次へ

[福山]時空を超え、いにしえ人へ想いをはせる_200706の写真

2020.07.05(日) 15:30

岡山県自然保護センターへ移動してきました。 ここは、ゴルフ場開発で姿を消しそうだった湿原植物を移植、保存するため設置された人工湿原を中心とする広大な自然公園です。水辺のヤブカンゾウが鮮やかに咲いていました。

[福山]時空を超え、いにしえ人へ想いをはせる_200706

福山・江田山・高鳥居山 (岡山)

2020.07.05(日) 日帰り

旧暦5月15日。1336(延元元)年のこの日に備中福山城は攻防戦の舞台となり、足利直義の軍勢によって落城しました。その福山城が山上寺院からリメイクされたのは前年1335(建武2)年のこと。 午後から非山友の友人らと訪れた美作の古刹 岩間山本山寺の境内、三重塔のたもとに佇む国重文の宝塔に刻まれた年号も建武2年。685年の時間と国境を越え、封じ込められたいにしえ人の思いは静寂に包まれた森の中で風に吹かれるばかり。 夕刻に差し掛かった岡山県自然保護センターではユウスゲが開花し始めていました。