浅間隠山 雨〜曇天〜雲の切れ間からの絶景

2020.07.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:28

距離

4.5km

のぼり

465m

くだり

465m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
1 時間 23
距離
4.5 km
のぼり / くだり
465 / 465 m
3
1 28
1 25

活動詳細

すべて見る

今季初の登山。 この日は雨だと前々から分かっていたものの欲を押さえられず登山に行く事を決断。 早朝、埼玉の自宅を出発し、群馬の友人と道の駅玉村宿で待ち合わせ。 雨なので、体力的にキツくなさそうな山は何処か話し合う。 ここで浅間隠山に決まりました。 今回も私と妻と友人の3人行動。 車一台に乗り換えて出発! 登山の様子は写真のコメント欄にて。 雨の中無謀か?と思いましたが、結果的に山頂では100%でないものの絶景に出会えました。

浅間隠山・駒髪山・丸岩 登山口駐車場に到着。他に車は一台だけ。
雨が弱くなるまで30分程待機。
簡易的なそこそこ綺麗なトイレがあります。
登山口駐車場に到着。他に車は一台だけ。 雨が弱くなるまで30分程待機。 簡易的なそこそこ綺麗なトイレがあります。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 駐車場から登山口までは県道を3分程歩きます。
駐車場から登山口までは県道を3分程歩きます。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 このメンバーでスタートです。
このメンバーでスタートです。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 雨だけど、木が傘がわりになっているので、ビショ濡れにはなりませんでした。
雨だけど、木が傘がわりになっているので、ビショ濡れにはなりませんでした。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 前半は木が生茂っていて濡れてる葉に悪戦苦闘。
前半は木が生茂っていて濡れてる葉に悪戦苦闘。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 いつでもテンション高いです。
いつでもテンション高いです。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 ここで3分の1くらいのところかな?
ここで3分の1くらいのところかな?
浅間隠山・駒髪山・丸岩 初、浅間隠山なのでウキウキしています。
初、浅間隠山なのでウキウキしています。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 稜線に出ると風と雨でちょっとシンドイ…。
稜線に出ると風と雨でちょっとシンドイ…。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 無事、登頂成功!
後から男性が1人で登って来たので写真をお願いしました。ありがとうございました!
無事、登頂成功! 後から男性が1人で登って来たので写真をお願いしました。ありがとうございました!
浅間隠山・駒髪山・丸岩 分かっていたけど、この時はまだ山頂からの眺望はゼロです。
しかも寒い。
分かっていたけど、この時はまだ山頂からの眺望はゼロです。 しかも寒い。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 晴れていれば山頂からはこのように山々が見えるようです。
晴れていれば山頂からはこのように山々が見えるようです。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 山頂では雨が降ったり止んだり。
山頂では雨が降ったり止んだり。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 雨が止んだタイミングをみて飯タイム。
雨が止んだタイミングをみて飯タイム。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 山頂でしばらくねばってたら、遂に雲の隙間から絶景が!
山頂でしばらくねばってたら、遂に雲の隙間から絶景が!
浅間隠山・駒髪山・丸岩 稜線が雲の流れで出たり消えたり。
天の橋立のよう??
稜線が雲の流れで出たり消えたり。 天の橋立のよう??
浅間隠山・駒髪山・丸岩 遠くの山々は見えなかったが景色が見えてきました。
遠くの山々は見えなかったが景色が見えてきました。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 見えた瞬間は感動でした。
見えた瞬間は感動でした。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 雲の流れが早いので、山々が顔を出してくれます。
幻想的!
雲の流れが早いので、山々が顔を出してくれます。 幻想的!
浅間隠山・駒髪山・丸岩 遠くの山々も顔を出してくれました。
遠くの山々も顔を出してくれました。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 山頂がまた雲の中に入ってしまったので、下山開始です。
山頂がまた雲の中に入ってしまったので、下山開始です。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 危険な所もほぼ無いのでのんびり会話しながら下山です。
危険な所もほぼ無いのでのんびり会話しながら下山です。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 下の方では雨のせいなのか分からないが、水の上の石を渡りながら進みました。
下の方では雨のせいなのか分からないが、水の上の石を渡りながら進みました。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 無事に下山。お疲れ様でした。
無事に下山。お疲れ様でした。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 達成感にテンション高いです。
達成感にテンション高いです。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 もちろん帰りは温泉に立ち寄り、横川名物「峠の釜めし」を堪能!
もちろん帰りは温泉に立ち寄り、横川名物「峠の釜めし」を堪能!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。