かながわ百名山巡り その5

2020.07.04(土) 日帰り

DAY 1

明日も所用で山に行けないので午後から近場をやっつけてきました。 百名山は二子山と鷹取山ですね。未踏の阿部倉山を加えてみました。 本日もテーマは笑顔です。 スタートは逗子駅、阿部倉山を目指します。 桜山トンネルを抜けて森戸川に沿って左に入っていくと正面に阿部倉山と二子山が見えてきました。 阿部倉山は取り付きから急登で80m程を一気に上ります。雨上がりで滑るので慎重にグイグイと行きました。 緩やかに裏側に上って行って巻くように山頂へ。 冬季には江の島、富士山といった眺望があるようですが現在は草木が茂って見えないですね。 ここでちょっと笑顔の練習。研究の成果は無いようです。 二子山への道は植物が元気です。蜘蛛の巣を心配しましたがそれほどでもなく助かりました。 下の山を経て二子山(上の山)着、三角点を撮影し展望台へ向かいますが、 展望台下の地面がスケートリンクのように滑る。怖かったあ~。 手持ちの山名看板と不気味な笑顔で写真撮影。 かながわ百名山 二子山(上の山)207.6m 次に向かう鷹取山は田越川を挟んで向かいの尾根。東逗子まで下ります。 が、この下りの後半が道なんだか川なんだかで滑って怖い。 水が流れてるところは滑らないようなので、水の中か草の上を歩きました。 東逗子からは滑る道もなくスタスタと鷹取山へ。 展望台は強風ビュンビュン。 先ほどまでいた二子山が正面に見えます。 さて、笑顔の写真です。恐ろしいです。まともな笑顔が撮れる時は来るのでしょうか? かながわ百名山 鷹取山139m 摩崖仏を経由して追浜駅でフィニッシュ。 本日のすれ違いは二子山の下の山と上の山の間のカップルさんだけでした。 滑る路面で神経を使いましたが楽しい山行でした。