谷川岳で雨登山の本番だ!!

2020.07.04(土) 日帰り

DAY 1

7月の第1週目、雨の谷川岳。 ————————- ✏️行程 電車、バスで上毛高原 ロープウェイで天神平 リフト利用で天神峠スタート (リフトの下はニッコウキスゲ💕) 避難小屋で休憩1 肩の小屋で休憩2 天候不安でトマの耳のみ 一気に下る 帰り避難小屋で休憩3 帰りはリフト無し天神平まで歩き 天神平でニッコウキスゲを堪能 ※途中レインウエア出したり 撮影は少なめ(撮れ高も少なめ!) ⛰登山道レポ 避難小屋までは木道あり。水溜りあり。 天神峠からの登山道はやや下りのため水が流れる。 自信なければ天神平から木道の方が良さそう。 避難小屋から天狗の留まり場までは急な岩場多い。 岩や泥で滑らないように慎重に。 それを越えるとなだらか、肩ノ小屋まで階段あり。 大菩薩嶺と比べると険しい。(初心者にとっては) ご飯休憩はできませんでした。 行動食のみ。 ☔️お天気☁️ てんくら午前Cで午後からB。 現地着いたら雨降ってない!レーダーも群馬付近は薄めのようでこれが大当たり。 1番降ったのは肩の小屋直前とトマに着いた時のみ。大雨なら天神平でお花見して帰るつもりでした。 ⛰ 雨の用意と練習はしましたし安全第一で! 結果的には行って良かったと思います。景色は皆無ですが、より実践的な雨の日登山の経験ができました。だから良いのです、修行なのです。 この日の登山者は5組ほど。 ある意味空いていてよかった。 🌷 天神平まで下山すると時間がまだあったのでニッコウキスゲを堪能しました。いっぱい咲いてました。 📖 そもそもなぜ谷川岳に行こうと思ったか? 2月の厳冬期の大変な1日だった思い出を克服したいから…季節は違うけど、行かなきゃ行けない気がして。でも結局、試練なのは変わらず😅 そろそろ青空を見たいよ。 📖自分のwithコロナの生活について📖 ここ数ヶ月テレワークをし、満員電車に乗らない生活をしています。普段の外出も徒歩でスーパーへ。会食もする機会がなくなりました。手洗い励行、顔を手で触らない、アルコールスプレーの携行など徹底しています。 仕事の休みは自由にならずマイカーもないので切符取ったら予定を好きに動かせません。早朝出発なので人と距離を取れる時間帯です。とにかくマスクしてアルコールスプレー持っていつも通りきちんと自衛したうえで行きました。 とにかく自衛が大事です👍