雨と爆風の日光白根山 日光1/3日目

2020.07.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
1 時間 12
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1481 / 1483 m
2 17
18
36
47
1 39
9

活動詳細

すべて見る

雨は覚悟の上、そして、都外移動禁止の可能性もあるため、月曜日をお休みにしての3日間の遠征。 1日目は、日光白根山。 至仏山から見える素敵なフォルムに魅了され選定。 土砂降りでしたね~☔ しかも山頂付近の風は凄かった🌀 時々見える五色沼に癒されましたが、穏やかな日にリベンジしたいです。 奥日光の湯元温泉で疲れを癒しましたが、温泉最高♨️!硫黄濃度が高い(全国で4位らしいです)。 翌日、虫が寄ってこなかったのは、体に染みついた硫黄臭のせい?(笑) 本日も楽しく無事に山行できたことに感謝を。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光湯元ビジターセンター駐車場に駐車させて頂きました。
かなりのキャパがあります。
日光湯元ビジターセンター駐車場に駐車させて頂きました。 かなりのキャパがあります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元スキー場の脇から登山開始。
湯元スキー場の脇から登山開始。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 根っこむき出しで段差のある道が続きます。かなり歩き辛いです。
根っこむき出しで段差のある道が続きます。かなり歩き辛いです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 尾根に出てからは歩き易いですが・・・、真っ白。
尾根に出てからは歩き易いですが・・・、真っ白。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まず、前白根山を目指します。
この辺りから風が・・・
まず、前白根山を目指します。 この辺りから風が・・・
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山に到着!
この近辺に、今回の山行、唯一のコマクサが咲いていたのですが、爆風のため近づく事が出来ず断念😢
前白根山に到着! この近辺に、今回の山行、唯一のコマクサが咲いていたのですが、爆風のため近づく事が出来ず断念😢
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 真っ白世界ですね~
風が強いのか雪のせいか、曲がった木がたくさん。
真っ白世界ですね~ 風が強いのか雪のせいか、曲がった木がたくさん。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちょっと下ったところに避難小屋。
ちょっと下ったところに避難小屋。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちょっとだけ明るくなり、鮮やかなグリーンに癒され、
ちょっとだけ明るくなり、鮮やかなグリーンに癒され、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 可愛らしい花にも癒され、
可愛らしい花にも癒され、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 うっすらと見える五色沼!
うっすらと見える五色沼!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 しかし、その後 また真っ白になり、台風並みの爆風🌀
しかし、その後 また真っ白になり、台風並みの爆風🌀
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨に濡れたイワカガミ
雨に濡れたイワカガミ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ついに山頂到着!
レンズが濡れてピントが合わない😢
ついに山頂到着! レンズが濡れてピントが合わない😢
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 風の当たらない岩陰で、お手製のいびつ🍙
風の当たらない岩陰で、お手製のいびつ🍙
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂付近の尖った岩
山頂付近の尖った岩
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池のほとり。
幻想的です。
弥陀ヶ池のほとり。 幻想的です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山へ向かう途中
時々ガスが取れ、五色沼が見えます。
五色山へ向かう途中 時々ガスが取れ、五色沼が見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼の全容
五色沼の全容
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なぜか、一か所だけシャクナゲが咲いてました😍
なぜか、一か所だけシャクナゲが咲いてました😍
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山への穏やかな尾根道
この辺りは風も弱く平和でした。
五色山への穏やかな尾根道 この辺りは風も弱く平和でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山山頂!
五色山山頂!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山からの五色沼と奥白根(日光白根山)
五色山からの五色沼と奥白根(日光白根山)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 でっかい 猿のこしかけ
でっかい 猿のこしかけ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 国境平から湯元への下りも、なかなかの難路。
笹の上はツルツル滑るし、笹で見えない箇所に深い段差や、障害物があったり。注意が必要です。
国境平から湯元への下りも、なかなかの難路。 笹の上はツルツル滑るし、笹で見えない箇所に深い段差や、障害物があったり。注意が必要です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なかなか下りはハードでしたが、無事に下山。
そして感謝を。おつかれ山でした!
なかなか下りはハードでしたが、無事に下山。 そして感謝を。おつかれ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。